メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

そのマンション、そんなに高い?高額査定のカラクリ!

高額査定にだまされるな!
「マンションを売るぞ!」と意気込むあなたがまずやることと言えば、不動産会社に査定を依頼することですね。なるべく高く売る気満々でネット検索すると、「高額査定!!」なんていう言葉に誘われ、ついついクリックしてしまいがちです。しかし、ちょっと待って下さい。本当に高額査定してくれる業者が信頼できる業者なのでしょうか?

実は、高額査定にはカラクリが潜んでいる場合があります。不動産会社の立場になって想像すると簡単ですが、不動産会社はなるべく多くの売買仲介をして仲介手数料を取りたいのです。しかし、あなたのマンションを買うのは業者ではありません。相場よりも高額な売り出し価格で、売買が成立することは滅多にありません。

よって、何も考えずに一番高額査定をしてくれた不動産会社に仲介を依頼すると、やはり売れないので、値下げをしなくてはいけなくなります。そして、更に値下げし、値下げし、・・・。気がつけばどこの不動産会社よりも安い値段で売り払ってしまう、なんてことになりかねません。

査定は数社に依頼することが基本
そうならないために、何をするべきでしょうか?

まずは、査定は数社に依頼することが基本です。査定の依頼自体は簡単です。一括査定サイトなら、物件の条件を入力するだけで、各不動産会社が見積もった査定額を返信してくれます。『マンションナビ』なら、1分もかかることなく無料査定ができて、最大9社から査定結果を得ることができます。

マンションナビ
http://lp.t23m-navi.jp/

いろいろな会社からの査定額を見て、不思議に思うでしょう。同じ物件なのに、時には100万円単位で査定額が異なっていたりします。なぜ、このようなことになるのか、説明致しましょう。

なぜ査定額に差がでるのか?
最初に触れたように、高額査定を出して仲介依頼を受けたいという不動産会社の欲求があります。この場合は注意が必要です。絶対にだまされないようにしましょう。

しかし、それだけが原因ではありません。同じ条件を入力しても、不動産会社によっては、別の条件を加味して査定してきます。例えば、そのエリアに大きな商業施設が建設される可能性がある情報を独自に入手していたり、近隣の小学校で魅力的な教育方針を打ち出していることから、流入増を期待できるエリアになると判断していたり、いろいろです。

また、仲介という仕事は営業マンの腕次第という部分も大きく影響しています。もしかしたら、優秀な営業マンがあなたの物件情報を見て「そこのエリアなら、このくらいで売る自信がある!実績がある!」という独自のスキルや実績を加味している場合もあります。更に、不動産会社自体にも、物件の種類によって得手不得手があったりもします。

ですので、最初と逆のことを言って混乱するかもしれませんが、一番の高額査定だからという理由だけで避けてしまうことももったいないことなのです。

会社の雰囲気を見ることも重要
是非ともお勧めしたいのは、実際に不動産会社に出向いて営業マンと会う手間をかけて欲しいと思います。そして、査定額の根拠を聞いてみて下さい。もし、本当に優秀で信頼できる不動産屋なら、分かりやすく丁寧に説明してくれるはずです。

また、不動産会社の事務所に実際に出向くことで、そこの会社が醸し出す雰囲気のようなものをつかむことができます。受付嬢やパソコンに向かっている社員たちが、どこかシラけているような雰囲気を出していたら、怪しいと思った方が良いかもしれません。

胸を張って営業している会社からは、やはりどこか明るいイメージを感じることができます。納得のいく根拠に基づく信頼できる査定額と、信頼できる営業マンや不動産会社を見つけることが、最終的には後悔のない良い結果を生んでくれるでしょう。