メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

マイホーム購入後、近隣への手土産の予算はいくら?

投稿日時:2013-11-19 05:00:00

「妻から見た住まい購入に関する意識調査」
株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する住まいの総合サイト『SUUMO』と株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』が共同で「妻から見た住まい購入に関する意識調査」をインターネット上で行った。

対象は日本在住の『ウィメンズパーク』会員のうち、2006年1月以降に住宅購入の経験のある既婚女性25~49歳の2,075名である。今回はその調査結果の中から「購入後に気になるご近所への挨拶と新居お披露目パーティー」についての結果をまとめた。

(画像は株式会社リクルート住まいカンパニーHPより)

購入後に気になるご近所への挨拶
挨拶時に持参する物ランキングの1位は「お菓子」28.4%、2位は「タオル」24.2%、3位は「洗剤」19.6%となった。1件当たりにかける金額は平均837円、最高金額は5,000円であった。ランキング1位の「お菓子」を選んだ人の平均金額は1,046円であった。

(ニュースレターより)

そして、どこの家に挨拶に行くかというと、マンションの場合1位は「隣り合う住戸」93.8%、2位は「下階」に68.5%、3位は「上階」には60.6%であった。上・下階では、「上階」よりも「下階」へ挨拶に行く人が多いことがわかった。

新居お披露目パーティー
新築マンションを購入した人のうち36.1%の人が新居お披露目パーティーをしたと回答し、中古マンションを購入した人のうち24.1%の人が新居お披露目パーティーをしたと回答した。また、「誰を招待したか」については、親族が1番多く、次が妻の学生時代の友人、子供の友人やママ友と続いた。


▼外部リンク

リクルート住まいカンパニー 調査・データ
http://www.recruit-sumai.co.jp/data/

株式会社リクルート住まいカンパニーHP
http://www.recruit-sumai.co.jp/

株式会社ベネッセコーポレーションHP
http://www.benesse.co.jp/