メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

東急リバブル、マンションオーナー向け「無料建物診断サービス」開始

投稿日時:2013-11-22 23:00:00

無料建物診断サービス開始
東急リバブル株式会社は、一棟賃貸マンションオーナー向け「無料建物診断サービス」を21日より開始した。このサービスは、東京23区内に既存一棟賃貸マンションを所有しているオーナーを対象にしたサービスである。

東急リバブルによる運営サービスを提案することを前提に株式会社東急ホームズによる当該マンションの建物壁面・屋上防水・共用部・外構などの現地調査を実施する。調査の結果については、調査項目ごとに劣化状況を判定し、建物診断報告書として、オーナーに報告する。なお、調査費用は東急リバブルが全額負担する。

(画像はニュースリリースより)

サービスの目的
東急リバブルはこれまで、「あんしん」をキーワードに『リバブルあんしん仲介保証』をはじめとする住まいに関する新サービスを開発してきた。

また、一棟賃貸マンションのオーナーに対しては、住宅設備機器保証の提供も開始しており、本サービスはオーナーへの更なる賃貸運営業務のサポートを目指して開始するものである。

サービスを利用してもらうことによって、オーナーは、当該建物の劣化状況が把握でき、今後の修繕計画が立てやすくなり、資産価値の維持・向上や稼働率の維持など、安定した賃貸運営につなげることも可能となる。

サービス概要
サービスを利用できる条件は、東京23区内に所在し、以下の条件をすべて満たす物件である。

既存一棟賃貸マンションで、総戸数20戸以上、新耐震基準に適合(昭和56年6月以降に建築確認を受けた建物)、重量鉄骨造 または RC造 または SRC造、竣工図面がある建物、当社の運営管理サービスが提案可能な建物などとなっている。ただし、上記の条件を満たす場合でも、状況により対応できないことがある。

建物診断箇所は建物壁面・屋上防水・共用部・外構など(住戸内は除く)であり、目視および可触診範囲の打診による方法とし、足場は設置しない。機械調査試験、建物修繕計画の作成を要望の場合は、別途費用がかかってくる。


▼外部リンク

マンションオーナー向け「無料建物診断サービス」開始(ニュースリリース)
http://www.livable.co.jp/release/2013/20131120.html

東急リバブル株式会社
http://www.livable.co.jp/corp/