メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

キッズデザイン賞を受賞した賃貸物件とは?

投稿日時:2013-11-29 16:00:00

賃貸物件でキッズデザイン賞受賞
東建コーポレーション(株)は、同社の賃貸アパート商品「ユニヴァリィシリーズ」が「第7回キッズデザイン賞」(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会/後援:経済産業省)を受賞したと発表した。
(画像はニュースリリースより)

物件詳細
アプローチ全体を緩やかなスロープとし、室内外フラットを実現させ、室内外の段差を解消した。段差を気にせず移動ができるので、子供が段差につまずいて転倒するリスクが軽減され、バギーを使用する場合にも楽に移動がしやすいなど、子供やママにとっても安心・安全となるように配慮した。

室内は、「Kidsバリアフリーデザイン」の考え方をもとに設計されている。すべての室内ドアにゆっくりと静かに閉まるW(ダブル)ソフトクローズ機能を搭載している「スライドドア(引き戸)」を採用した。この機能によって、扉はゆっくり閉まり、子供が指を挟むことを予防できるため、安全である。また、スライドドアにはチャイルドロックも設置し、その鍵は子供が手が届かない高さとした。

子供の使いやすい高さにも手すりを設置して、室内階段の手すりを2段にした。

キッチンはIHクッキングヒーターを採用し、子供の火傷のような不意の事故を予防する効果がある。

キッズデザイン賞
キッズデザイン賞は、乳幼児用品や玩具などの子供向けの製品・サービスから、大人向けの商品に至るまで、子供に対する配慮がなされた良質な商品や施設、調査研究活動をした作品に贈られるものである。 

今回受賞したユニヴァリィシリーズは、「小さな子供から高齢者まで、誰もが安心・安全・快適に暮らすことができる住まい」をコンセプトとした2次世代型バリアフリー賃貸住宅であり、子供を育てる母親の目線を取り入れ、身体的・心理的な負担の軽減を配慮した住宅である点が評価された。


▼外部リンク

「ユニヴァリィシリーズ」が「第7回キッズデザイン賞」を受賞(ニュースリリースより)
http://www.token.co.jp/ir/press/2013/2013_11_21/

2×4・ユニヴァリィ Kids
http://www.token.co.jp/apartment/2_4_univaly_kids/

東建コーポレーション株式会社
http://www.token.co.jp/