メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

新婚・カップルに人気の『間取り』『広さ』『こだわり条件』ランキング

投稿日時:2014-06-29 16:00:00

2人暮らしに人気の間取りの1位は「1LDK」広さの1位は「40m2以上」
「新婚・カップルに人気の『間取り』『広さ』『こだわり条件』ランキング」の調査結果が株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』、新婚・カップルのための二人暮らし向け賃貸物件検索サイト『SUUMOブライダル』ユーザーの検索数により発表された。

まず、間取りのランキング1位は1LDK。広さランキング1位は40m2以上。理由は、それぞれ独自の部屋を持たずに生活空間を共有したいと考えるカップルが多いことが挙げられる。部屋の数は少なめだが、くつろいだり食事をしたりするスペースのゆとりを重視していると考えられる。

間取りランキング2位には2DK、広さのランキングの2位には30m2以上がランクインした。まだライフスタイルが確定していない場合が多いので、広さも間取りも抑えめにして選択しているのかもしれない。また、二人がそれぞれ独立した個室で過ごすために2部屋は欲しいという心情も感じ取れる。

間取りの3位は2LDKで、広さの3位は50m2以上という結果なった。2DK~2LDKとなると自然に30~50m2という平米数もを選ぶことになりそうだ。
バス・トイレ別、2階以上など定番の条件に加えて、水まわりにもこだわりがみられる
次に、カップルが住まいを探す際の「こだわり条件」にはさまざまあるが、『SUUMOブライダル』と『SUUMO賃貸』を比較すると、上位3位までは同じ内容だった。

通常版の『SUUMO賃貸』では10位となっている「コンロ二口以上」という条件が非常に興味深い。家での食事を楽しみたいカップルが増えるということがうかがい知れそうだ。

また『SUUMO賃貸』より優先度が高いものが、9位の「追いだき風呂」や10位の「洗面所独立」、12位の「温水洗浄便座」で、水まわりへのこだわりが高いカップルが多く、快適な環境で2人で暮らしたいという傾向が見られる。

また、13位の「オートロック」や16位の「スーパーまで1000m」からもわかるように、安全面と暮らしやすさを求めているといえそうだ。

「写真付き」物件に関しても『SUUMOブライダル』と『SUUMO賃貸』ではのランク差が出た。どんな物件なのかをカップルは住まい選びのとき、慎重に選んでいる。

挙式前に一緒に住み始めるカップルが大半!
ブライダル総研が発表した『ゼクシィ新生活準備調査2013』によると、結婚が決まってから新しく一緒に住み始めた人のうち、最も多かったのが、「挙式の7カ月以上前」に住み始めた人が20.4%で、次に多かったのは「挙式の1カ月後(挙式日を含む)」の19.0%という結果だった。


▼外部リンク

株式会社リクルート住まいカンパニーのプレスリリース
http://digitalpr.jp/r/8103

SUUMOジャーナル
http://suumo.jp/journal/2014/06/25/64614/