メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

穴吹コミュニティ、リフォーム工事などの決済にiPhoneを利用した決済システムを導入

投稿日時:2013-10-17 14:00:00

iPhoneを使った新決済システム「ペイメント・マイスター」
大京グループの穴吹コミュニティは、カスタマーサービス担当者が、専有部分で実施するリフォーム修繕工事代金や物品販売の決済に、iPhoneを使用したクレジットカード決済システムの導入を決定した。
ペイメント・マイスターとは?
今回新たに導入する決済システムとは、三菱UFJニコス株式会社と株式会社フライトシステムコンサルティングが共同開発した「ペイメント・マイスター」というシステムである。

このシステムの特長はどこにでも携帯できる手軽さとセキュリティの高さを兼ね備えていることである。ペイメント・マイスターは、日本クレジットカード協会の「スマートフォン決済の安全基準に関する基本的な考え方」に準拠した安全な決済システムである。

セキュリティには、ANSIで規格された暗号化方式を用いて、クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準であるPCI DSS準拠の高セキュリティ「DUKPT」を採用している。

ペイメント・マイスターで決済した全ての情報は、その場ですぐに暗号化して送信されるため、端末内にデータを保持しない。そのため、万が一端末が第三者の手に渡ってしまった場合でも、決済履歴などから不正利用が行われる心配はない。また紛失、盗難時は専用アプリの操作権限を緊急無効とし、不正使用を防止することも可能である。
使い方は簡単かつ安全
使い方は、社用携帯として使用しているiPhoneに専用アプリをインストールして、モバイルプリンターと一体型のカードリーダーとBluetoothを接続して使用する。

プリンター側で読み取ったクレジットカード情報は暗号化されて、iPhoneに転送される。顧客はiPhone上で金額の確認と支払いの実行が可能となる。決済情報はその場でプリントアウトされるが、そのカード情報やパスワードなど、端末には一切残らないように処理される。
スピード決済で利便性が高まる
従来、かかる決済には、顧客に銀行振り込みか現金での支払いを依頼していた。このシステムを導入することで、支払い手続きをよりスピーディーかつスムーズに済ませることが可能となり、顧客の手続きの軽減につながると考えられる。

穴吹コミュニティでは、カスタマーサービス担当者への取り扱い説明を終了後、随時システムの導入をすすめていく予定である。



▼外部リンク

株式会社穴吹コミュニティ
http://www.anabuki-community.com/


株式会社フライトシステムコンサルティング
http://www.flight.co.jp/