メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

マンション維持・修繕の解説動画を公開~神奈川県

投稿日時:2014-07-09 10:00:00

維持管理の解説動画をホームページで閲覧
神奈川県は7月7日、県のホームページで管理組合向けの維持管理や修繕計画を解説した動画の配信を始めたと発表した。
(画像は神奈川県制作のリーフレット、県HPより)

今後、適切な維持管理をしていくためのヒントを分かりやすく解説する。

リーフレットを映像化
現在、神奈川県では全世帯の6分の1がマンションに住んでいるという。県の住宅計画課では平成24年度に『適切な維持修繕であなたのマンションを快適に』と題したリーフレットを作成しており、それに基づき修繕工事の流れや修繕計画のポイントなどを映像化し作成した。

長期修繕計画や工事のポイントを解説
動画は全体で約34分。

修繕工事に関しては、外壁や屋上防水などの工事などに対し、個別に行うよりも修繕時期が迫っている工事をまとめて施工することが効率的だという。そのためには、あらかじめどのタイミングでどの様な工事が必要かを把握することが大切だとしている。

また長期修繕計画の見通しを立てて、資金の積み立てや入居者の合意を得ることの必要性を説明する。計画期間は新築の場合30年先を、修繕計画の見直しには25年程度の期間を想定し、総会などで意思決定を行うのが必要としている。

DVDでの無料貸し出しも
今回作成された映像は県のホームページで閲覧できるほか、DVDを作成し無料で貸し出しを行っている。資産であるマンションの維持・管理を適切なに行っていくため、リーフレットやDVDの活用を呼びかけている。


▼外部リンク

神奈川県 記者発表資料
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p819605.html

適切な維持修繕 動画閲覧ページ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6636/p652771.html

適切な維持修繕 リーフレット(pdf)
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/718109.pdf