メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

今時家族のマイホーム事情、あなたは?/引っ越し侍✕ラルーン調べ

投稿日時:2014-07-23 21:00:00

マイホーム保有率50%
株式会社エイチームは、同社運営の引っ越し関連業務に携わる「引っ越し侍」において、女性向けサイト「ラルーン~女性の悩みケア~」の会員を対象に、マイホームに関するアンケート調査を行った。
(画像はプレスリリースより)

「マイホームを持っているか」のアンケートで「持っている」と「持っていない」の回答が実に半々。持っていない人は賃貸や夫、または妻の実家に住まいをおき、約6割が「購入の予定なし」と回答。意外にも、物価の高い都市に比べ地方のマイホーム保有率が50%を切る結果となっている。

一戸建て派?マンション派?新築?中古?
マイホームの憧れは戸建が8割をしめる結果となり、新築と中古の割合でも8割が新築となっている。
(画像はプレスリリースより)

戸建の新築71%、中古12%、マンションの新築11%、中古6%。戸建とマンションの割合では東京が6:4の割合、愛知ではマンションに比べ戸建が実に9割近くにものぼり、都市事情にも変化が見られる。

「家賃」は無駄な出費?
マイホーム保有者への質問の中で、マイホーム購入のきっかけは「家賃を払うのがもったいなかったから」が最も多く67%、「もっと広い家がほしかった」が32%、「結婚」が28%。

現代では出産や子供の進学がきっかけではなく、結婚の段階で家族計画を見据えているのが特徴のようだ。


▼外部リンク

引っ越し侍のプレスリリース(PRTIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000570.000001348.html