メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

マンションでお盆を迎えるには?Q&Aを公開

投稿日時:2014-07-27 19:00:00

「大野屋テレホンセンター」に寄せられた疑問をもとに
2014年7月24日、株式会社メモリアルアートの大野屋は、同社が設置する「大野屋テレホンセンター」に寄せられた疑問をもとに、お盆に関するQ&Aを公開した。

内容はお盆飾りの由来や意味、作り方を含め、ご準備の手順や方法についてなど。この時期に問い合わせが急増するという。

お盆には先祖の精霊をお迎えする祭壇「盆棚」を設置する必要がある。棚にはござや真菰を敷き、中央に位牌を安置する。よく知られているナスで作った牛やキュウリで作った馬は「精霊馬(しょうろうば)」と呼ばれており、これらをはじめ、精進料理のお膳や果物などはそのお供え物になる。

また、本来は1対で準備すべき「盆提灯」は、スペースの事情があるマンションなどでは一つだけでも構わないという。

(画像はプレスリリースより)

住宅事情に配慮した新しいタイプのお盆グッズも
同社のオンラインショップでは、マンション住まいなど住宅事情に配慮した新しいタイプのお盆グッズを販売中だ。

コンパクトサイズの盆棚ご準備セット「お盆ですね!」は、A4サイズの真菰やおがらがセットになったもので、スペースが取れないマンション向け商品だ。また盆提灯についても、手軽に使用できる高さ20cmほどのものを販売している。


▼外部リンク

もうすぐお盆!盆棚やお盆飾りの準備はお済みですか?
http://www.ohnoya.co.jp/company/news/

プレスリリース(ValuePress!)
http://www.value-press.com/pressrelease/128951