メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

アンケート結果に見る 高品質リノベーションマンション「リノヴェックスマンション」が選ばれる理由

投稿日時:2014-08-26 16:00:00

高品質、保証付帯のリノベーションマンション
株式会社インテリックスは、自社が販売するリノベーションマンション「リノヴェックスマンション」の購入者アンケートの結果を分析した「インテリックスリノベーションレポートvol.2」を公式サイト上で公開した。
(画像は公式サイトより)

「リノヴェックスマンション」は、インテリックスが首都圏において一戸単位で購入した中古マンションに、グループ会社である株式会社インテリックス空間設計による高品質な内装とアフターサービス保証を付帯したリノベーションマンション。

購入者アンケートは2006年8月から2014年3月に首都圏の「リノヴェックスマンション」を購入した人に対して行われた。

売却決済時にアンケート用紙を配布し、郵送、ファックス、web、直接営業にて、2009年6月から2014年3月末までに回収されたものを集計。集計数は計1063件で、回収率は21.9パーセント。

購入動機の1位は全世代を通して「賃貸より有利」であること
今回のレポートでは、リノヴェックスマンション購入者の購入動機についてまとめている。

回答者の年齢層を20代、30代、40代、50代、60歳以上に分けて集計したところ、全世代を通して「賃貸より有利」を購入動機として挙げている人が最も多かった。

続いて、「もっと広く」「金利、住宅価格が安く買い時だと思った」「生活に便利」「老後のため」との回答が多くみられた。

ライフステージの変化に沿った住まい選び
世代別では、20代、30代、40代の若年層ほど「賃貸より有利」「金利、住宅価格が安く買い時だと思った」といった経済面での理由が上位に挙げられている。

一方50代、60歳以上では、「老後のため」に加え「生活に便利」「駅近」などの利便性や「自然が多い」といった環境面での理由が挙げられている。

また、60歳以上では「退職」「子どもの独立」、20代、30代では「自分の結婚」といった、ライフステージの変化による動機も多くみられる。

「もっと広く」を挙げた人は、結婚、子育てでこれから家族が増える見込みの20代、30代に多いが、それに対して、「もっと狭くていい」を挙げた人は、子どもが結婚や独立する時期を迎える50代、60歳以上に多かった。

さらに、アンケートで寄せられた「お客さまの声」からは、「リノヴェックスマンション」のリノベーション済の清潔感や、リフォーム工事費が不要な点、即入居が可能な点、同じエリア内でも新築より低価格で購入できる点なども評価されていることがうかがえる。


▼外部リンク

株式会社インテリックス リノベーションレポートvol.2
http://www.intellex.co.jp/resource/pdf/