メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

泉北ニュータウン 公社茶山台団地 DIYリノベーション計画

投稿日時:2014-09-09 09:00:00

ワークショップを通じたDIYリノベーション計画
日本初の体験型DIYショップ「DIY FACTORY OSAKA」を運営する株式会社大都は、デザインオフィス9(ナイン)、大阪府住宅供給公社、堺市の4者合同で、DIYリノベーションによる団地の活性化を目的とした「泉北ニュータウン 公社茶山台団地 DIYリノベーション計画」を行う。
(画像はプレスリリースより)

プロジェクトの背景
近年、都心以外の地域では少子高齢化が進み、問題となっている。「泉北ニュータウン(大阪府堺市)」は西日本最大級のニュータウンであるが、なかでも大阪府住宅供給公社の茶山台団地では、開発から約40年が経ち、20~30代の入居者の数が減少したため、空き家が増加している。

一方で、首都圏では中古マンション成約件数が昨年度対比13.3%と大幅に増加している。「リノベーション」、「DIY」といった、古くなったものを再生して新たな価値を生みだしたり、生活に合わせて住環境を自らの手でつくりだしたりする文化の浸透が背景として考えられる。

「みんなでつくる」を取り戻し、現代的デザインで若年層を呼び戻す
今回、茶山台団地を舞台として「DIYリノベーションワークショップ」が開催されることになった。フローリングをはったり、壁を塗ったり、家具をつくったりと、プロの指導のもとリノベーションに興味がある一般ユーザーや建築を学ぶ学生に、実際に住空間をつくってもらう。

ワークショップにおける振動や騒音などに対して既存住民の理解を得るために、入居者向けに共有部分のメンテナンスなどをDIYでできるワークショップも開催する。

DIYリノベーションによって、その部屋に住む人だけでなく「みんなでつくる」を取り戻し、団地ならではの互いに見守りあえる温かいコミュニティをつくりだすのが狙いだ。

また、デザインオフィス「9」によって大幅な間取り変更と時代性のあるおしゃれな空間デザインを行う。これにより、新婚世代や子育て層へ訴求し、堺市に若年層を呼び戻すきっかけをつくるとしている。


▼外部リンク

株式会社大都
http://www.daitotools.com/

DIY FACTORY OSAKA
http://www.diyfactory.jp/

プレスリリース(アットプレス)
http://www.atpress.ne.jp/view/49972