メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

リノベーションで中古マンションが変わる 「リノベる。」のWEBマガジン創刊

投稿日時:2014-10-06 15:00:00

中古マンションを活かす リノベーションの可能性
リノベる株式会社が運営する中古マンションのリノベーション情報・サービスサイト「リノベる。」では、2014年9月30日に自社WEBマガジン「eA(イーエ)」を創刊した。
(画像は公式サイトより)

新築住宅やマンションが多数建設される中、都市部では築年数の経過した住宅に住み手がいない、という空き家問題も深刻化している。

その一方で、リフォームやリノベーションで既存の住宅を活かし、住み手自身が手を加えて自分の好み、ライフスタイルに合った住宅を作り出す動きも現れている。

「eA(イーエ)」では、そんな、住まう人の生活に寄り添った中古物件のリノベーション事例を多数紹介している。

生まれ変わった空間と、住まう人の充実した暮らし
「eA」に登場する中古マンションは、築年数30年から40年という年季の入った物件が中心。

それらの物件が、家族の人数やペットの有無、仕事の場にも使えるように、など、住む人の希望や好みを取り入れて生まれ変わっている。間取りや壁、床、設備を一新した空間には、住む人それぞれにとってのお気に入りの生活が生まれている。

リノベーションによって出現した4メートルの天井にハンモックを取り付けた事例や、手狭なLDKがパーティーもできる広々とした空間に生まれ変わった事例、ワンルームを個室のように区切りながら、開放感のあふれる間取りへ変えた事例などが紹介されている。

眺めていると、リノベーションの可能性とともに、そこで暮らす人々の充実した暮らしが伝わってくる。


▼外部リンク

「リノベる。」トピックス
http://www.renoveru.jp/contents/topics_detail.318.jsp

WEBマガジン 「eA(イーエ)」
http://renoveru.jp/mag/