メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

厚木市のマンションに有毒グモが出現!?厚木市が注意喚起

投稿日時:2014-10-19 12:00:00

厚木市のマンションで「セアカゴケグモ」を確認
10月16日(木)、厚木市田村町のマンションで、特定外来生物に指定されている「セアカゴケグモ」が目撃された。

厚木市のホームページでは、市民に向けて注意を促している。

他県でも確認される「セアカゴケグモ」
今回厚木市で確認された「セアカゴケグモ」は、全体が光沢のある黒色となっており、大きな球状をした腹部の背面に赤い縦条、腹面に赤い斑紋があるのが特徴となっている。

特にメスは毒を持ち、かまれた場合、痛みや熱、吐き気、リンパ節の腫れなどの症状があらわれることがあるという。

これまでにもさまざまな場所で、「セアカゴケグモ」が確認されており、県内でも侵入が報告されているが、厚木市で確認されたのは、今回が初めてのこと。

今回確認されたのは、体長7ミリのメスで、マンションの管理人が点検の際、外部通路にあるコンセントカバーの中で発見、市に連絡したという。

見つけた場合、かまれた場合の対処法を掲載
厚木市のホームページでは、今回の「セアカゴケグモ」発見の知らせを受けて、見つけた場合、かまれた場合の対処法を掲載。

基本的におとなしく、攻撃性がないとされている「セアカゴケグモ」だが、素手で捕まえたり、触ったりするとかまれてしまう場合もあるという。

厚木市のホームページでは、そんな「セアカゴケグモ」を発見した場合、まずは、素手で捕まえたり、触ったりしないことが大切であるとし、生活環境課への連絡を促すとともに、駆除方法も掲載している。

また、「セアカゴケグモ」にかまれた場合の対処法として、流水や石けん水で余分な毒を洗い落とすこと、医療機関で早めに治療を受けることを促している。

今後、生息地の拡大が心配される「セアカゴケグモ」。もし発見した場合は、落ち着いた対応が望まれるようだ。


▼外部リンク

厚木市ホームページ「セアカゴケグモにご注意ください」
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kurasi/kankyou/

環境省ホームページ「セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモにご注意ください」
http://www.env.go.jp/nature/intro/5pr/files/r_gokegumo.pdf