メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

福岡市、住宅用エネルギーシステム導入補助募集のお知らせ

投稿日時:2014-11-12 13:00:00

平成26年度福岡市住宅用エネルギーシステム導入補助の募集を開始
福岡市では、2014年11月6日に「平成26年度福岡市住宅用エネルギーシステム導入補助」に関して募集する旨の告知を改めて実施した。この補助は住宅の省エネ化やスマート化を目指して、住宅用エネルギーシステムを導入する際にそれにかかった設置費用の一部を福岡市が助成するという制度である。
今回の募集要項とは
福岡市では平成26年度の助成金額の枠として1億4050万円を確保。2015年2月2日まで募集を受け付けているが、申請が募集枠に達した時点で募集を締め切る。10月31日受付時点での申請状況は68.68%となっている。

対象システムとその要件については、対象システムごとに異なり、例えば住宅用太陽光発電システムに関していえば、発電出力が2kW以上で未使用品であること。HEMS(ヘムス)であれば、一般社団法人環境共創イニシアチブが平成25年度以降に指定したエネルギー管理システムの補助対象機器かそれと同等以上のものであることなど定められている。

補助金額は住宅用太陽光発電システムの場合、最大出力1kWあたり3万円で上限30万円、HEMSの場合は機器費用の3分の1で上限が5万円となる。

申請は郵送で受け付けており、対象となるシステムを複数組み合わせて応募することも可能だ。


▼外部リンク

福岡市 ホームページ
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/