メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

マンション・住宅の価格相場が無料でわかるサービスを開始

投稿日時:2014-11-29 18:00:00

Webサービス「ウチノカチ」
おうち研究所は、全国12万エリア、2万路線・駅のマンション・住宅の価格相場を無料で調べることができるWebサービス「ウチノカチ」の提供を開始した。

サービス内容
同サービスは、国土交通省保有の過去200万件以上の売買情報に基づき、全国の様々なエリアにおける中古マンションや中古住宅、土地の価格相場を調べることができる。

提供される価格相場の情報は、過去に実際に取引された物件について、築年数や駅からの距離などに基づき回帰分析により算定されたもの。

また、取引年度ごとの平均売買価格や売買件数の推移といった多面的な観点で不動産情報を確認することもできるとしている。

活用の仕方
同サービスの活用方法としては、購入を検討する人にとっては購入検討エリアの価格相場を参考に物件を探したり、築年数に応じた物件価格の値下がり幅・割合傾向を調べたりといった利用の仕方があるだろう。

また、マンションや住宅などの売却を検討する人は、保有物件のエリアにおける過去の価格相場を売却価格の参考とすることができる。

なお、全てのサービスは無料で利用可能とのことだ。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

おうち研究所のプレスリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/53870

ウチノカチ
http://utinokati.com/