メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

龍野情報システム、マンション管理士の過去問iOSアプリをリリース!

投稿日時:2014-12-01 16:00:00

マンション管理士の資格取得に最適!
日常の視点から、より生活を便利にする閃きやアイデアをカタチする、そうしたソフトウェアの開発を進めている株式会社龍野情報システムは11月21日より、マンション管理士の過去問にチャレンジできるiOSアプリ「マンション管理士 過去問」の提供を開始した。

利用料は無料で、iOS 7.0以降に対応する。

マンション管理士は、専門知識を活かし、マンション管理組合の運営や、大規模修繕などを含む建物構造上の技術的問題が発生したといったトラブル時、その他管理組合の管理者やマンションの区分所有者などの相談に応じて、適切なアドバイスや援助を行うコンサルティング業務を手がけることを主な役目として設置された国家資格のプロフェッショナル。全国各地でニーズがあり、マンション管理のスペシャリストとして、主に管理組合の立場でマンション管理に関する多様な問題の解決をサポートする業務にあたっている。

アプリには、このマンション管理試験の平成18年から平成25年に実際に出題された試験問題を収録。年ごとに分けられた設問をランダムに表示させ、内容を学ぶ「予習モード」と、自分が誤った問題や後日復習したい問題をチェックしておき、そうした苦手な問題に絞り込んで集中的な復習が行える「復習モード」も搭載されている。

便利に使っていつでもどこでもさくさく勉強!
まずアプリをダウンロードし、起動すると、項目一覧が表示される。その中から挑戦したい項目をタップすれば、画面が直接遷移する。使用環境における設定は、メニュー画面右上の設定ボタンから行えるという。

出された問題には、選択肢をチョイスして回答する。すると「正解」または「不正解」のダイアログが表示され、次の問題へ進むか、最終問題の場合は全体の結果を見るか、またはメニューに戻るか、解説を見るか、選ぶよう求められるので、任意のものを選択し、進めばよい。

成績表示では、これまでに解いた問題の一覧を示し、正解率のグラフなどをチェックすることもできる。設定画面では、効果音の有無や出題問題数、問題の優先度などを、あらかじめ自分の勉強スタイルに合わせて設定しておくことが可能だ。

いつでもどこでも、手軽に効率よく勉強を重ね、着実に知識として身につけていくために、有用なアプリとなっている。関心のある人はぜひ活用してみては。

(画像はiTunes Preview スクリーンショットより)


▼外部リンク

株式会社龍野情報システム 発表記事
http://tatsuno-system.co.jp/?p=794

App Store : マンション管理士 過去問
https://itunes.apple.com/au/app/id938067986?mt=8