メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

見直すことでコスト3割ダウン?マンション管理セミナー開催

投稿日時:2015-01-11 14:00:00

1月度 マンション管理セミナー開催
株式会社マンション管理見直し本舗は、2015年1月24日、東京都で「1月度 マンション管理セミナー」を開催し、先着10名の申し込みを受け付けている。テーマ内容は「品質を下げずにコスト3割ダウンを実現する管理見直し術」で、管理組合の抱える問題やリスクを、様々な見解で解説していく。
管理仕様やマンションの特性を見直す
このセミナーでは、管理委託契約に関しやみくもにコスト削減を求めるのではなく、管理仕様や現業業者の見直しなども含め「適正なコスト」の実現を提言する。清掃や事務管理、設備保守など多くの費用項目があるが、マンションの規模や特性によっても管理仕様が変わってくる。その仕様に合わせた適正な原価があること、コスト削減による品質ダウンのリスクなどを説明する。

見直すことで改善されるムダ
また国交省の「標準管理規約」は、この10年間で2回改正されており、マンションが古いほど規約とのギャップが広がっている。規約が改正されていった経緯を理解しながら、規約の視点からの見直しや対策など分かりやすく解説。

さらにセミナー当日には個別相談会を行い、希望者にマンションの管理委託費を簡易診断し、管理会社の変更、大規模修繕、高圧一括受電、省エネ対策などの相談にも対応する。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社マンション管理見直し本舗のプレスリリース
http://ilodolist.me/