メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

マンションの回覧板が九州のケーブルテレビで配信

投稿日時:2015-05-25 22:00:00

「テレビ佐世保」、「ケーブルステーション福岡 」でサービス開始
株式会社メディアキャストは19日、九州テレ・コミュニケーションズ株式会社の運営する「テレビ佐世保」および「ケーブルステーション福岡」でマンションなど集合住宅向けに自治会回覧版やマンションお知らせ情報などをデータ放送で周知するサービスを開始したと発表した。

サービスの仕組み
株式会社メディアキャストが開発・画面設計などを担当したシステム。

マンションの住人は、テレビのリモコンを使って事前に固有のパスワードを入力することで、自分のマンションのお知らせ情報や、自治会の回覧情報などをテレビで確認することができる。

一方、情報配信者である管理組合や自治会はPCに入力するだけで簡単に情報を発信できる。

従来の紙を印刷して配布したり、ポスターを作成し、各棟のエントランスに貼って周知徹底したりする方法に比べてコスト面でも手間の面でも楽になりそうだ。

また、ケーブルテレビサイドとしては、集合住宅に一括で導入してもらうことにより、契約者が増えるなどのメリットが期待できる。

実際、今回導入する九州テレ・コミュニケーションズ株式会社はこのサービスを無償で提供することにより、契約者の拡大を目指している。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社メディアキャスト プレスリリース
http://www.mcast.co.jp/press/pr/210.html