メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

千葉市がマンション建替え支援の募集期間を延長

投稿日時:2015-06-19 23:00:00

地域再生支援事業(マンション建替え支援)の募集期間を延長
千葉市は6月13日地域再生支援事業(マンション建替え支援)の募集期間を延長したとホームページ上で公開した。

元々の募集期間は6月1日~6月12日までだったが募集期間を12月25日まで延長するとのこと。
支援の内容
大規模団地の居住環境の再生(マンション建替え)を進める管理組合を対象とし、計画策定、設計、工事に要する費用の一部を助成する。募集件数は1件で先着順に受付する。

補助対象となるマンションの条件や計画の要件
補助対象となるマンション(団地)等の条件は次の通りだ。

1.耐用年数の2分の1以上を経過している。

2.区間所有者が10人以上である。

3.敷地面積が原則20,000平方メートル以上である。

4.建替えの推進決議がなされている。

また計画の要件も、近隣環境に配慮していることや子育て世帯に配慮した計画であることなど定められている。

補助額
補助額に関しては計画策定に関する費用の2分1以内、かつ上限50万円。設計工事費に関する補助は一定の整備基準や国の補助条件を満たす管理組合などが受けることができる。

最後に
申請手続きを円滑に進めるためにも、住宅政策課との事前相談が必要だ。建替えを検討している千葉市内の管理組合には朗報といえるだろう。

(画像は千葉市ホームページより)


▼外部リンク

千葉市 地域再生支援事業(マンション建替え支援)ページ
https://www.city.chiba.jp/toshi/