メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

DIYブームは業界だけ?言葉だけが先走りする入居者の本音

投稿日時:2015-07-29 23:00:00

DIY賃貸に関する意識調査
全物件仲介手数料無料の賃貸情報サイト「ウチコミ!」を運営する株式会社アルティメット総研は、同サイトの入居希望者を対象に「DIY賃貸に関する意識調査」を行った。それによると、DIYをしたくても実際には行わない入居者が多いことが分かった。
入居者の不満は「内装」
この調査は、2015年7月3日から15日までの間、「ウチコミ!」の入居希望者会員から、有効回答者2,170名を対象に分析を実施。

今住んでいる部屋に不満があると回答した人は65%。その理由のひとつとして、内装への不満も少なくない。自分の部屋を自由に出来るとしたら、「壁紙を好きな色にしたい」が19.8%、「キッチンを好みのものにしたい」が18.4%、「壁を自由に塗りたい」人が17.1%で、壁で部屋の印象を変えたい人が多いことが分かる。

DIYしたいけど分からない
しかし、DIYをしたいけれど実際には何もしていない人が41.5%、また、DIYが可能な部屋を探したかったが、探す方法がなかったと回答する人が42.4%とあり、DIYに関する興味はあっても、交渉、DIYできる範囲などの疑問や戸惑いがあり、行動を起こせないでいるようだ。

不動産業界ではDIY賃貸が注目され始め、DIYという言葉は浸透しつつあるものの、それを実際に入居希望者に推進、誘導する手段にはまだまだ改善・開発が求められる。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社アルティメット総研のプレスリリース
https://uchicomi.com/news/2015/0722.html