メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

あなたは多数派、少数派?住宅ローンの借り方、返し方の常識

投稿日時:2015-08-01 22:00:00

住宅ローンの借り方、返し方に関わるアンケート結果
株式会社 日経BPは自社が提供するウェブメディア「日経DUEL」の読者347人に対して住宅ローンの借り方、返し方のアンケートを実施、その結果を発表した。
住宅購入時に特に考えたり心配したりしたことは?
この質問で最も回答が多かったのは、「家の購入予算が無理がないかどうか」だ。このアンケートは複数回答可のものだったが、73%を占めた。

次に多かったのは、「住宅ローンの金利タイプを固定金利にするか変動金利にするか」でこちらも全体の7割近く69%の人が金利タイプを真剣に考えたという結果になった。

頭金・繰り上げ返済に関する考え方は?
頭金に関しては全体の80%が頭金を入れたと回答しているが、「なるべく頭金を入れた」と回答した人は36%で「余裕金額だけ頭金を入れたの44%」を若干下回る結果となった。

また、繰り上げ返済に関しては全体の79%がするつもりだが、「ある程度貯金が貯まるまでは繰り上げ返済を先送りする」と考えている人が全体のほぼ半分の48%を占めた。

家計管理や子供の将来の養育費は?
家計管理に関するアンケートでは、全体の35%しか家計簿を付けてなく、その中でも実際に出費が抑えられている家庭は14%しかなかった。これから家計簿を付けようとしている12%を除くと全体の7割近くが家計をコントロールできていないという結果になった。

子供の将来の養育費に関するアンケートでは62%の人が住宅ローンと両立できるかどうかを心配しているという結果になった。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社日経BP プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000007770.html