メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

マンションだからできること、「地震防災ガイドブック」発行

投稿日時:2015-09-10 00:00:00

つなぐネットコミュニケーションズ
株式会社つなぐネットコミュニケーションズは2015年9月1日、「マンション住居社のための地震防災ガイド」を発行した。
2007年よりマンション棟内のインターネット環境を活用した「緊急地震速報サービスSCOOP(スクープ)」を展開する中で学んだ、地震への備えをコンパクトにまとめた1冊だ。

マンションに特化した対策
マンションでは災害時、同居住者との助け合いが大きな力になる。そのために知っておきたい対策、対応をまとめている。

Part.1では地震が発生したときに起こりうる被害を想定。そのイメージなどを紹介する。Part.2では、想定される事態に備え、身近にできる家具固定法など、具体的な施策を紹介。Part.3では、地震発生後の生活に備えた救急グッズや断水・停電対応など備品について説明している。

そしてPart.4では、マンションであることを活かした、住民同士の助け合いについて。いざというときのためにマンション内で共助が行われるよう、事前に決めておきたいマンション内のルールなどを紹介する。

新設サイトにて
同ガイドブックは、9月30日までに同社の新設サイト「つなぐネットコミュニケーションズのマンション防災支援」において、無料メールマガジン購読申込者に無償で配布する。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社つなぐネットコミュニケーションズのプレスリリース
http://www.tsunagunet.com/info/2015/0907.html