メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

自由と孤独は隣り合わせ・一人暮らしに関するアンケート

投稿日時:2016-02-11 03:00:00

一人暮らしについて
インターワイヤード株式会社は、「一人暮らし」についてアンケートを実施。一人暮らしを始めた理由、引っ越しの手段や費用、メリット・デメリット、また一人暮らしの失敗談なども発表している。
6割が一人暮らしを経験
一人暮らしを経験した人は55.5%、一人暮らしをしたことがあるが引っ越しはしていない人4.5%を合わせると60%が一人暮らしを経験している。一人暮らしの理由は進学・就職などが主な理由だが、男性では「転勤」、女性では「実家を出てみたかった」など特徴も分かれる。

10代・20代は引っ越し業者を利用しなかった人が65%、反対に利用した人は40代・50代で70%前後。引っ越し業者へ支払った金額は3万円から5万円が32.6%で最も多い。

新居で重視された点は家賃、間取り、駅からの距離などがあるが、女性では治安の良さや階数など防犯意識も高い。購入した家電は「冷蔵庫」が57.9%、「炊飯器」44.1%「洗濯機」43.1%。

メリット・デメリット
一人暮らしのメリットは自由、自立など。一方デメリットは病気やトラブルの対処、一人への孤独感などがある。一人暮らしでの失敗エピソードは、隣人とのトラブル、食事の失敗などを始め、不注意や怠惰な生活など様々なエピソードがあげられた。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

インターワイヤード株式会社のプレスリリース
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2016/160209/