メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

「うちのマンション大丈夫?」不安のままにしない対策を

投稿日時:2016-02-12 20:00:00

施工不良マンション対処法セミナー
一般社団法人 マンション大規模修繕協議会では2016年2月27日、「施工不良マンション対処法セミナー」を開催する。マンションの施工不良への懸念を受けて、実例を交えてその対処法を解説する。
安心・安全を守るために
横浜市で起きたマンション傾斜問題以降、「うちのマンションは大丈夫だろうか」という懸念や疑問などが多く寄せられていることから、同協議会ではセミナーを開催。建物の欠陥は傾きだけでなく、施工不良の問題は多岐にわたる。その見抜き方と、対処法について解説する。

施工不良をどう見分けるか、どう対処するか
セミナーは2部構成。第1部では、杭打ち工事の実態について詳しく解説。そのうえで、自身のマンションの杭が支持層に到達しているかどうかを確認する方法を紹介する。また東日本大震災以上の規模と言われている南海トラフ地震についても説明する。

第2部ではマンション施工不良が見つかった場合の対処法をアドバイス。証拠データの集め方や、業者との交渉でどのようなことに注意をしたらよいか、その交渉のポイントなど、実例を交えながら説明する。

同セミナーの開催は2月27日、参加費は無料。先着100名限定で参加には申し込みフォームより受け付けている。希望者には建物点検実施のプロセスもサポートする。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

マンション大規模修繕協議会のプレスリリース(PRTIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000009720.html