メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

『コンクリートの日 体験まつり!2013』11月16日(土)開催

投稿日時:2013-11-02 21:00:00

毎年恒例
11月15日が「生コンクリート記念日」というのを知っているだろうか。それにちなみ、越野建設株式会社が『コンクリートの日 体験まつり!』を「コンクリートの日 体験まつり!」実行委員会と共催で行う。

日時は11月16日(土)(雨天の場合翌日)、午前10時~午後3時。場所は越野建設株式会社の駐車場(東京都北区王子4-22-9)、参加費は無料となっている。

(画像はプレスリリースより)

イベントの目的
街中の建物などの材料として身近にあるコンクリート。しかし、そのコンクリートについて詳しく知る機会は少ない。

そこで、創業より100有余年にわたり「鉄筋コンクリート構造」を基幹技術として磨いてきた越野建設株式会社が、未来を担う地域の子どもたちにコンクリートについて“体験”を通して学んでもらおうとこのイベントを企画した。

体験学習コーナー
今年も計6つの体験学習コーナーを予定している。『免震構造マンション地下免震ピット見学会』では、鉄筋コンクリートマンションの地下に設置された最先端の免震構造について一級建築士が現地生解説する。

そして、『生コンクリートにさわってみよう!』では、手袋を着用して生コンクリートをグニュグニュとこねる体験ができる。『セメントで手形をつくろう!』では、コンクリートの材料である“セメント”で手形の作成体験ができ、固まる化学反応の発熱を体感できる。

楽しく学べる体験コーナーが盛りだくさんのこの珍しいイベント、ぜひお子さんと一緒に足を運んでみては?


▼外部リンク

越野建設株式会社 プレスリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/40123

越野建設オフィシャルブログ イベント案内
http://blog.goo.ne.jp/koshinocorporation2