メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

民間による第三者機関、違法民泊問題を解決へ!

投稿日時:2016-06-14 17:45:00

5月26日より試験的に運用を開始した「民泊ポリス」
中古車情報サイトなどを運営する株式会社オスカーは、2016年5月26日より民間による全国初の違法民泊通報サービス「民泊ポリス」を試験的に運用開始した。

通報によって得た情報から違法な民泊管理者に是正を促すサービス
「民泊ポリス」は、最近話題となっている民泊において、無責任なホストにより近隣住民が迷惑を受ける事例が増えてきている現状で、その解決を目的として開設されたサイトである。

サイトでは一般市民からの匿名による通報を受け付けており、運営サイドはその通報による情報から、主要な民泊仲介サービスを検索して物件を特定。その物件について、民泊行為をしてることを管理会社や物件オーナーさらには保健所などに伝え、違法な状態ならば民泊の管理者に是正を促していく。

これにより無認可民泊によって起こり得るトラブルを事前に防止し、不動産物件のオーナーや管理会社そして仲介業者などは、不動産価値の毀損リスクを低減させることになる。

一方、不特定多数の外国人旅行者の出入りで、騒音などの不満や安全面での不安を抱く民泊物件周辺の住民は、近隣で違法な利益を得る、民泊ホストに対する不満を解消することができる。

第三者機関として透明性を担保し行政と連携・サポート
同サービスは、第三者機関として透明性を担保しつつ、行政の不足を民間として補うことを目的とし、これにより行政の手間も簡略化できる。

また行政側では違法民泊物件の所在が突き止められず、摘発や是正といった対処ができなかった案件について、その解消に一役買うことも期待されている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

民泊ポリス
http://minpaku-police.com/

株式会社オスカー
http://company.os-car.jp/