メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

最新鋭RC構造マンション「R-FLAT」とは?

投稿日時:2016-07-04 18:45:00

RC構造マンション「R-FLAT」とは?
株式会社RCエイジが、RCエイジ一級建築士事務所 長谷光浩による、災害に強く、狭小物件に高い資産価値を生むRC(鉄筋コンクリート)構造マンション「R-FLAT」の展開を発表した。
R-FLAT発表の背景は?
特に都市部で生活をしている若い世代を中心に、未婚率の上昇や経済の先行きへの不安などを抱える人が増えている。こういった背景から、長期ローンが必要な住宅購入ではなく、自身のライフステージに合わせて選択のできる賃貸住宅を選ぶケースが増えてきている。

一方で、土地オーナーや金融機関の間では、狭小地で低予算で建てられる建築商品の認知が進んでいないことが発表の背景にある。

R-FLATの特徴は?
特徴をいくつか挙げていこう。まず、建築家の長谷光浩がデザインを手がけていること。ライフスタイルや居住空間に意識の高い層から支持されている。

そして、RC構造のため、耐震性はもちろんのこと、耐火性、遮音性に優れ、太陽光発電などの省エネ性にも適している。また、RC構造は特別なメンテナンスも少なく、駆体と内装を分離する発想のため、低コストで様々な用途に変更もできる。

今後もこういったライフスタイルなどの用途に合わせた物件の展開が注目される。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社RCエイジ プレスリリース
http://rc-age.com/journal/