メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

居住マンションに保育施設、あなたは賛成?

投稿日時:2016-08-13 17:00:00

保育施設がマンションにあったら?
株式会社マンションマーケットでは、「保育施設」について調査。保育施設つきのマンション開発も進められているが、すべての居住者が賛成というわけではなさそうだ。
待機児童は社会問題、でも
同調査は住宅系ニュースサイト「マンションサプリ」において2016年8月2日から5までの間、マンション在住の男女338人の回答をもとに統計を出している。

待機児童について、解決すべき「重要な問題」と認識している人は、全体の51%。「まあまま重要」の30%を合わせると、約8割が重要と感じている。

一方で、「現在居住中のマンションの敷地内に保育施設ができたら、どう思うか?」という質問では、子供あり世帯は「賛成」が54%、「反対」13.7%、「どちらとも言えない」32.4%。子供なし世帯では「賛成」が42.7%、「反対」が21.6%、「どちらとも言えない」35.7%。

必要としない世帯や年代も
子供あり世帯は賛成が多い。しかし子供なし世帯では「必要ない」「そもそも関係がない」という回答が多くみられ、保育施設の設置については否定的な傾向がみられる。

世帯別にみると、賛成の回答率が多いのは子供のある・なしに関わらず30代で、将来を見越しての回答が多い。反対の回答率が多いのは、子供や孫の予定は多くないと考えられる50代だ。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社マンションマーケットのプレスリリース
http://prtimes.jp/

マンションサプリ詳細ページ
http://mansion-market.com/