メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

1位はLIXIL「システムキッチン満足度ランキング」

投稿日時:2016-10-15 23:00:00

5社を対象にアンケート調査実施
株式会社ローカルワークスは、10月12日に2016年のシステムキッチンと台所メーカーの満足度ランキングを公開した。同社はリフォーム比較サイト「リフォマ」を運営しており「メーカー・商品の違いがわかりづらい」という一般ユーザーの声に応え、今回の満足度調査を行った。

総合1位はLIXIL
LIXILシステムキッチンの満足度が最も高く、僅差でパナソニックが2位となった。タカラスタンダード、クリナップ、TOTOは収納スペースの広さで高い満足度を得ているが、その他の評価がLIXILとパナソニックには及ばなかった。

シンクの広さや水栓の使い勝手など調理の快適さにおいてはLIXILが高評価を得ている。掃除やメンテナンスのしやすさにおいては全体的に最も満足度が低く、レンジフードの掃除のしやすさが高評価だったパナソニックが1位となった。

キッチンは日々の調理で使用し汚れもたまりやすい。そのため作業の快適さやメンテナンスのしやすさが総合満足度に影響しているのかもしれない。

今回の調査はシステムキッチンを利用している28歳以上の女性1000名を対象とした。戸建住宅が約55%、マンション・アパートが約45%で、I型の利用者が約56%、対面型の利用者が約31%の内訳となっている。


▼外部リンク

2016年システムキッチンの満足度ランキング
http://lp.reform-market.com/ranking/kitchen/#q5