メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

多世代交流を実現する「家開きリノベーション」

投稿日時:2016-10-23 21:00:00

単身世帯や夫婦二人暮らしの人へ
株式会社アキ設計は、住まいの大規模改修事業として、夫婦二人暮らしや単身世帯向けに「家開きリノベーション」を開始する。住宅の設計に多世代交流が生まれる「家開き」の概念を盛り込み、世代を超えた「互助」を再現するものだ。

また住む人の経験やスキル、趣味などに合わせた楽しみや交流機会を設ける「家開きサポート」も実施。自宅だからこそできる、自分らしく心身ともに豊かな暮らしが実現できるよう、それぞれに合わせたサービスを提供する。

リノベーションに限らず住まいに関する資金相談や、公示後のメンテナンスや相続相談まで、同じ窓口で一括して対応していく。

「家開き」とは人との交流を持つこと
多世代交流というのは親族や友人、さらに地域の人たちと「ほどよく」つながる暮らし方を示している。自分が暮らすだけ、帰るだけの住まいではなく、縁側でお茶を飲むように、気軽に友達と楽しく過ごせる空間として「自宅」を「交流の場」にするのだ。

近年、ライフスタイルの変化や核家族世帯の増加により、人とのつながりや交流が少なくなっている。現時点で家族や兄弟が居る人でも、誰もが将来「おひとりさま」になっている可能性がある。家開きによって地域・社会からの孤独や孤立を防ぎ明るい暮らしを提案する。

家開きサポートのサポート提供エリアは現在関東の一部に限定しているが、今後は各地域での対応を目指す。


▼外部リンク

心を開いて自宅を開く「家開き」
http://akisekkei.wixsite.com/ikebiraki

一級建築士事務所 株式会社アキ設計
http://www.a-k-s.jp/index.php