メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

住まいを探す前に、住みたい街をまず知ろう!

投稿日時:2016-10-23 22:00:00

スモランクを公開
マンションリサーチ株式会社は、各エリアの特性を数値化した「スモランク」を開発。住まい探しに大切なエリアの属性を8段階にランク分けし、10月20日より不動産ポータルサイト「Smoola(スモーラ)」で公開している。
「住まい」は何を基準に選ぶ?
物件の購入、賃貸を選ぶ際、通勤・通学など生活の利便性はエリア選択の重要なポイントとなるが、それ以外にも地域の相場価格、暮らしの上での特徴や環境、周辺情報を考えるのも大切だ。

しかし実際には情報は乏しく、住んでみるまで分からない、ということも少なくない。

エリアの属性をランク付けして公開
今回公開した「スモランク」は、知りたいエリアを選択するだけ。内容は、国や地方自治体が公表しているデータをもとにSからGまでの8段階に分け、市区町村単位の人口に対する「街の若さ」「人気度」「平均所得」を独自に算出。

また同都道府県内での、各項目のランキングなどもみることができる。

スモランクは誰でも気軽に無料で利用できる。希望のエリアが条件に合致しているかどうかを考える目安にもなり、また今まで考えなかったエリア、知らなかったエリアでも、理想の環境や利便性を発見する可能性もあり選択肢が広がる。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

マンションリサーチのプレスリリース(@Press News)
https://www.atpress.ne.jp/news/114557

スモーラ ウェブサイト
https://smoola.jp/