メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

仲介会社が瑕疵保証する新シリーズ「カチッと!ハウス」

投稿日時:2016-11-05 19:00:00

中古物件に安心を
価値住宅株式会社は2016年11月2日、仲介会社自らが保証を行う「カチッと!ハウス」シリーズの提供を開始することになったと発表。第1号物件は埼玉県ですでに販売を開始している。
基本構造部分を瑕疵
今回の物件は築27年の3LDKマンション。保険の対象は、基本構造部分の瑕疵。住宅の品質確保の促進に関する法律、および同法施行令で定められた柱、基礎などの構造耐力上主要な外壁、雨水を防止する屋根の部位などがそれに当たる。

検査会社は存在する?
通常個人住宅の売買では、建築事務所などの検査を行った会社が保証を行う。しかし購入者にとっては、直接関わる会社ではないため、瑕疵が見つかってもどこに連絡をして良いのか分からない、という問題が生じることがある。

また建築事務所にしても、検査をしただけで保証責任まで負えないというのが現実だ。物件の保証に対する環境整備が求められる中、同社では中古住宅取り引きにおける仲介責任を正しく遂行し、信頼性のある物件の提供を行うとしている。

同物件は「住宅ローン減税」の適用要件を満たしていないが、瑕疵保険の加入によって減税対象。また5年保証付きにすることで、競合が多いエリアにおける差別化も図っている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

価値住宅株式会社のプレスリリース(PRTIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000017114.html