メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

外壁塗装はどうしてる?外壁塗装に関する1000人アンケート実施

投稿日時:2016-11-06 18:00:00

塗装費用は、約6割が120万円以下との結果に
定額リフォーム比較サイト「リフォマ」等を運営するローカルワークスは11月1日、「外壁塗装についての調査」に関する調査結果を発表した。

調査は10月下旬、外壁塗装を経験したことのあるユーザー1000人を対象として、インターネットを利用して実施された。

外壁塗装にかかった費用に関する調査では、101万円から120万円までが最も多く32%、次いで100万円以下の30%となった。調査の結果、約6割が120万円以内で塗装を実施していることがわかった。

外壁塗装をした理由としては、汚れが気になった、という意見が多かったほか、施工店を選ぶ際には、近所の評判を元に直接問い合わせる、という意見が多かった。

そのほか、使用する塗料はコストと耐用年数を考慮してシリコン系の塗料を選ぶ傾向が見られた。

外壁塗装は、半数以上が満足する結果に
外壁塗装の満足度に関する調査では、満足と大変満足を合わせると57%との結果となった。

塗装をして良かった点については、見栄えが良く、見違えるようになったことや、雨をはじき、防水面が強化されたとの意見が見られた。

また、外壁塗装の際にやっておけば良かったこととしては、他社との見積もりをとることや追加料金の確認など、塗装料金に関する意見が上がったほか、外壁塗装と同時に屋根の塗装や雨漏りの検査を行うことなど、施工に関する意見も見られた。

そのほか、調査に関する詳細は、下記外部リンク「リフォマ 外壁塗装調査 2016年度版」を参照のこと

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

リフォマ 外壁塗装調査 2016年度版
http://lp.reform-market.com/ranking/wall-painting/