メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

物件の魅力を引き出す「ホームステージング」

投稿日時:2016-11-26 13:45:00

ホームステージャー2級認定講座
一般社団法人日本ホームステージング協会委は、不動産価値を高める知識と技術が高まるホームステージャー2級認定講座を開講しており、2017年2月までの日程を公開している。

次回の開催は12月12日で、会場は東京だ。その後は大阪、愛知、東京と会場を移し、7回先までの日程が公開され受講を受け付けている。

ホームステージャー2級講座では、日本で唯一ホームステージングを体系的に学習できる。基礎的な考え方から実践で生かせる手法までを1日で習得する。2級合格者には会員専用セミナーや課題解決のサポートを行うなどしてバックアップ体制を整えている。

ホームステージングって何?
ホームステージングとは、物件の市場ニーズやターゲットとなる入居者を想定してインテリアのコーディネートを行う。インテリアコーディネーターは依頼者の好みに合わせるというところでホームステージングとは異なる。

ホームステージングは物件が持つ魅力を引き出し、モデルルームのように来訪者に対する第一印象を良くする。物件を訪れた人はそこでの暮らしを容易に想像できるのだ。

欧米では中古の戸建やマンションでこのようなステージングをするのは一般的だが、日本ではまだあまり認知されていない。

日本の住宅に適したホームステージングを行える人材が増えれば、中古住宅・空き家の価値を高め流通を促進できる可能性があるのだ。


▼外部リンク

一般社団法人日本ホームステージング協会
http://www.homestaging.or.jp/