メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

自分のことより家のこと!「モチイエ女子」の生活実態

投稿日時:2016-12-04 21:00:00

住まいの違いと意識の違い
モチイエ女子projectは、単身女性が持つ「本来の魅力」を探るために、他人には見せない家の中での生活実態についての調査第4弾を実施した。

女性単身で住宅を購入した「モチイエ女子」の特徴を抽出するため、比較対象として実家暮らしの「実家女子」、「賃貸一人暮らし女子」の実態も調べた。

その結果、賃貸や実家に暮らしている女性よりも、購入した住宅に暮らす女性の方が、住まいのメンテナンスに時間を掛けたい傾向にあることが分かった。

自分の家だから愛着がわく
例えば理想の朝時間の過ごし方では、どの居住形態でも「朝ごはんをしっかり食べる」ことで、その次は「丁寧に化粧をする」が続いた。しかしそれ以外の項目を見ると、モチイエ女子の違った意識が浮き彫りになった。

モチイエ女子の場合「髪型にこだわる」などの自分をメンテナンスするのではなく、「トイレ掃除」や「部屋の掃除」をして過ごしたいという意見が多くなった。これは賃貸一人暮らし女子と実家女子とは正反対である。

この他にもモチイエ女子の休日の過ごし方や、暮らし方の傾向について女子イエナカ研究所ページにグラフと考察が掲載されている。

他人の家での生活実態とは男女にかかわらずよく知らないものだ。近年増えている分譲マンション購入者である女性単身者の暮らしを少しだけ覗いてみてはいかがだろうか。


▼外部リンク

女子イエナカ研究所 モチイエ女子の生活実態
http://www.mochiiejoshi.com/mj/labo/season2/vol1/