メールアドレス パスワード
>パスワードを忘れた方はこちら
無料メンバー登録

生活費節約が第1位!未婚男女の親との同居理由

投稿日時:2016-12-20 22:00:00

同居の理由は人それぞれ
株式会社マンションマーケットは、同社が運営する住宅系ニュースサイト「マンションサプリ」にて、親や祖父母と同居している未婚男女を対象に意識調査を行い、12月9日に結果を発表した。

生活費を節約したい
親と同居する1番の理由として最も多かったのは、男女ともに「生活費を節約したいから」だった。30%を超えており、多くの人が経済面で同居の方が合理的と考えていることが分かった。

2番目には同居の理由は「特にない」で、男女ともに25%ほどだった。その後は家事をしてもらえる、職場が近いという理由が続いた。

節約や職場との距離が同居理由の人で、一人暮らしをしたいと回答した人は男女ともに6割を超え、一人暮らしに意欲的だった。また一人暮らしすることで自立した生活を送りたいという意識を持っている人が多かった。

一人暮らししたい人も多い
男女で同居理由に差はあまり見られなかったが、年齢に着目すると生活費のことを考えて同居するのは20代から30代がより多い結果となった。

一人暮らしをしたいという意欲に関しては、男女ともに年齢が上がるにつれ下がる傾向が見られた。50代の男性の同居理由は「介護のため」が1位だったこともあり、同居をしなければならない状況が増えるのかもしれない。

今回の意識調査で、親と暮らすと楽だからと回答した人もいたが、必要に迫られて同居している人も多かった。自立したいと考えている人も多いことが分かった。どちらにせよ永遠に同居が続くわけではない、誰しもある程度の未来を見据えることと備えることが必要となるだろう。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

親と同居を続ける未婚男女、その理由とは(PRTIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000014183.html

マンションサプリ 親と同居を続ける理由
http://mansion-market.com/sapuri/sapuriinvestigation8/