マンション売却で後悔しないために!押さえておきたい失敗例と対策
マンション売却には思わぬ落とし穴が潜んでいます。
高額な査定価格に惑わされたり、タイミングを逃したりすると、売却までの道はどんどん遠のいてしまいます。
この記事では、売却時に起こってしまいがちな失敗例と、それに対する対策方法をわかりやすく解説します。
売却成功へのポイントも具体的に紹介していますので、売却を考えている方は是非最後までお読みください。

よくあるマンション売却の失敗とは

マンション売却は、トラブルがつきものです。
多くの売主が見落としがちな「査定依頼の数」「適正な価格設定」「売却のタイミング」など、些細な判断ミスが失敗に繋がることがあります。
景気や金利の変動、住宅需要の変化により、売却価格が上下するだけでなく、売却のしやすさにも違いが出てきます。
売り出し時期を誤ると、価格を下げなければいけない可能性が出てくるため、最新の市場情報や地域ごとの需要動向を常に把握することが大切です。
ここからは「売却前」「売却中」「売却後」の3つのカテゴリに分けて、よくある失敗しやすいケースとそれに対する対策を解説していきます。
売却前に失敗しやすいケース
ケース1:査定を1社だけに依頼するリスク
マンション売却で査定を1社だけに依頼する場合、不動産会社ごとに査定の基準や視点が異なるため、適正価格を判断できない、見逃してしまうなどのリスクがあります。
査定額が市場相場とかけ離れていると、売却期間が長期化するリスクがあります。
高すぎると購入希望者が集まらず、低すぎると売主側が大きな損失を被ることにもなります。
そのため、複数の不動産会社から「なぜその査定額になったのか?」の根拠を聞き、それぞれの査定根拠を比較することで、信頼・実績のある不動産会社かどうかを見極めることも重要となります。
ここで適正価格への根拠を理解し、売却活動を進めるうえでの基盤を作ります。
ケース2:適正価格で売却しないことによる影響
適正価格を理解しないまま価格設定をし、売却活動を始めると
「思っていたより金額が低かった。」「もっと早く売れるかと思った。」このようなことが起こってしまいます。
価格が高すぎると、購入希望者が集まらず、購入者から「売れ残り」の印象を持たれます。そうすると物件の掲載期間が長引いて、価格を下げなければ売れない状態になる恐れがあります。
一方で、低すぎる価格では大切な資産を損なう結果になるかもしれません。
適正な価格を設定することで、売却がスムーズに進み、より多くの購入希望者にアプローチできるため、売主にとってもメリットが大きくなります。
ケース3:ローン残高の確認不足
マンション売却時、売主が見落としがちなのが、住宅ローンの残高確認です。
残っている住宅ローンは、マンション売却時に完済しなければいけなく、残高を確認せずに売却を進めると、売却額がローン返済額を下回り、残債が残ってしまうケースもあります。
住宅ローンの完済手続きには金融機関との手続きが必要で、時間がかかりますので、現在のローン残高を確認し、計画をしっかり立てることが重要です。
売却中に失敗しやすいケース
ケース4:囲い込みにより売却が遅れる
「囲い込み」とは、不動産会社が物件情報を意図的に他社に公開せず、自社のみで販売、手数料の両取り(売主・買主両方から手数料を得る)を狙う行為を指します。
この状況になると、購入希望者の目に触れる機会は減り、売却期間が長引く可能性があります。
また、時間が経つにつれて売却価格の引き下げを、不動産会社から迫られる可能性もあります。
こうした囲い込みのリスクを防ぐには、複数の不動産会社に査定依頼をし、信頼できる不動産会社かどうかを見極めることが大切です。
ケース5:売却タイミングの見誤り
マンション売却を成功させるには「タイミング」が非常に重要です。
例えば、不動産市場が活発な時期(期末や年度末)や、金利が低いタイミングを見極めることが大切です。
また、周辺に新しくマンションができたり、物件供給が急増したタイミングで売り出すと競争が激しくなり、条件的に不利になる可能性も。
適切なタイミングで売りに出せるよう、常に市場動向や周辺状況をチェックしておきましょう。
ケース6:不動産会社の選び方
「何も聞かずにとりあえず査定額が1番高いところにした」
「特に調べずに近くの不動産会社に頼んだ」
このようなケースでは、予想していた売却価格より低く売却することになってしまったり、予定より売却期間が伸びてしまうといった可能性があります。
どんな根拠でこの査定額になったのかを、聞くようにしましょう。また、マンション売却が得意な会社を選ぶようにしましょう。
ケース7:内見準備不足による成約率の低下

マンション売却において、内見の準備不足は成約率の低下につながる大きな要因です。購入希望者にとって内見は、住まいのイメージを具体的に描ける大切な機会です。
しかし、内見の際に物件の状態が整っていないと、第一印象が悪くなり、購入意欲が減ってしまいます。
購入希望者に良い印象を与えるためには、整理整頓や掃除はもちろん、明るく見える照明をつけたり、余分なインテリアは片付けておきましょう。
内見時の第一印象が物件の評価に直結するため、内見準備には時間をかけ、訪問者が「住みたい」と感じる環境づくりを心がけましょう。
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売却後に失敗しやすいケース
ケース8:売却手数料・諸費用の見落とし
マンション売却後に注意が必要なのが、売却にかかる手数料や諸費用です。
売却価格が決まっても、売主が実際に手元に残せる金額は、手数料や諸費用を差し引いた後の金額となります。
売却手数料や諸費用は、売却活動の中で見落としがちな費用で、把握していないと想定以上に手元に残る金額が少なくなり、資金計画に影響が出ることがあります。
売却にかかる手数料・諸費用一覧
- 仲介手数料
- 司法書士報酬
- 登録免許税
- 引っ越し費用
- 印紙税
- 住民税と所得税(譲渡所得が出た場合)
以上の費用を確認し、売却の予算に入れておくように注意しましょう。
マンション売却における最新の市場動向と失敗しやすい理由

現在の日本の不動産市場では、エリアごとに需要が異なり、都市部や人気エリアのマンションは価格が高騰している一方、郊外や一部のエリアでは需要が減少、価格が下落する傾向も見られます。
また、金利の面では、住宅ローンの借り入れが難しいため、購入希望者の数が減り、売却スピードが鈍化することも考えられます。
こうした市場の動きを理解しないまま売却を始めてしまうと、希望の売却価格で売却できない、あるいは長期化し、価格を下げなければならない可能性が高まります。
まとめ:マンション売却で失敗しないためにできること
マンション売却を成功させるためには、入念な準備と計画がとても大切になります。
中でも大切なのは「不動産会社選び」です。
必ず複数社に査定を依頼して、それぞれの査定額根拠を聞くことが重要です。
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