不動産会社レビューランキング関東エリア年間1位「SKT」にインタビュー

「マンションナビ一括査定 不動産会社レビューランキング」関東エリアで年間第1位に輝いた株式会社SKT中古マンションの売買に特化した不動産会社さんです。

マンションナビから一括査定依頼をしていただいた方の対応は、販売部長の原省吾さんがご担当とのこと。原さんは、業界歴15年以上と経験も実績も豊富で、これまでリーマンショックや東日本大震災、アベノミクス、新型コロナウイルスの蔓延などで大きく変動してきた不動産市場を長く見てきた専門家でいらっしゃいます。

今回は、そんなSKTの原さんに、受賞の喜びの声と気になる「一括査定の後」のこと、マンション売却成功の秘訣を聞きました。

目次

ときには「売却」以外のことを提案させていただくことも

受賞記念の盾を送らせていただきました!

※撮影の際にのみマスクを取っていただいております。

編集部

この度は受賞おめでとうございます!まずは受賞されたご感想をお聞かせください。

原さんたくさんのレビューをいただけたということは、売主様にしっかり採点いただき、ご満足いただけたという証。大変嬉しく思います。ありがたいことに、継続的に不動産会社レビューランキングで全国、関東エリアとも1位をいただいております。

マンションナビを利用される方は、ある程度、相場情報を把握していらっしゃる方が多い印象です。東京カンテイさんやレインズマーケットインフォメーションなど、売主様自身で相場情報を調べられるシステムやサービスも近年、多くありますからね。

事前に知識を付けていただいたうえで、さらに根拠のある詳しい情報を知りたいということで利用されているのだと思います。ですから、私たちSKTは単に査定価格をお伝えするのではなく、必ず「なぜこの価格なのか」「どういった情報から算出したのか」がわかる査定書をお作りするようにしています。このようなところが、評価いただいているものと考えています。

編集部

なるほど……!査定の「根拠」をお伝えすることを重視されているのですね!

原さんまた、売却を検討されるからには必ず「理由」があるはずです。弊社では、その「理由」からしっかりヒアリングさせていただきます。たとえば賃貸マンションの「管理」や「収支バランス」で悩んでいらっしゃるようであれば、売却以外のご提案をさせていただくこともあります。

「このマンションいくらで売れるんだろう…‥」と悩んでいる方のすべてが売却を本格的に考えているわけではなく、悩みや問題を解決するための最適な手段が売却とも限りません。一括査定をされるということは、なんらかの「ヘルプ!」があるということ。私たちは、お客様お一人お一人の状況やご要望にしっかり向き合うことが大切だと思っています。

編集部

「しっかり聞いてくれる」「見てくれる」って非常にありがたいものだと思います!

エスケーティーが大事にしているのは「信頼関係の構築」

お客様レビューを嬉しそうに覗き込むお2人
売主様

査定依頼後の連絡が早く、その後も売却まで逐一報告を頂けたので安心できました。こちらの疑問点や依頼に対して、親身に対応頂いていると感じました。

売主様

担当者はとても親切でした。客観的判断のもととなる相場や、売買取引上気を付けることなどをわかりやすく教えてくれました。

編集部

実際に寄せられたユーザー様の声を見ると「親身」「親切」といった言葉が多く見られました。「売主様目線」というのを意識されているからこそなのでしょうね!

原さん綺麗ごとに聞こえてしまうかもしれませんが、お客様を大事にするということは非常に重要だと思っています。これは、弊社にとってもということですね。

私たちも不動産会社ですから、売っていただきたい気持ちは正直あります。しかし、それ以上に重視しているのはマンションを所有している方と信頼関係を築くこと。何千万円もする高額なご資産ですから、売っていただくとしてもまずは信頼関係の構築が必要です。

一括査定ユーザー様にお送りする査定書
賃料相場など様々な情報が添えられている
編集部

だからこそ、ときには「売らない」というご提案もするということですね?

原さん おっしゃる通りです。売却のメリットしか伝えない不動産会社もあると思いますが、投資物件はとくに売却時期の見定めが重要です。

投資物件って「査定額」だけではなく複合的に様々な状況や情報を見て売却時期を検討しなければならないんですよね。税金のこと、市況のこと、金融機関の評価の傾向のこと……これらを踏まえて、まだ所有していたほうがいいと判断すればそうお伝えさせていただきます。

また私たちは実際に現地にも足を運びます。
投資物件をメインで扱う会社は実際に現地に行くことは少ないんです。だからこそ私たちは、実際に現地確認も行い、周辺の賃貸相場や今後の家賃下落リスクなど、肌で感じたことと今までの経験からプロとしてのアドバイスを心がけています。

オーナー様は収益が最大化するタイミングで手放したいとお考えですからオーナー様目線に立ったご提案を複数パターンご用意することを意識しています。

気になる!一括査定依頼の「その後」

笑顔がステキな原さん
編集部

マンションナビから一括査定依頼があったとき、どのような対応をされているのでしょうか?

原さんやはりマンションナビをご利用される方は、複数社さんに同時に査定依頼されます。ですから、少しでも早くご対応させていただくことは意識していますね。ご依頼いただいてからすぐにご挨拶のメールなど入れさせていただき、そこからできる限り早く査定書の作成に取り掛かります。

このような対応を自動的に行う体制が整っている不動産会社さんもあると思いますが、弊社はすべて人の手でやっています。もちろん査定システムは導入していますが、お客様の対応は機械任せにはしていません。一括査定をご利用されている方って、とりわけ「早く知りたい」という気持ちが大きいと思うんです。その気持ちに応えるというのも、我々の熱意や想いを見せるためには重要だと考えています。全社一丸となりお客様のご期待に応えられますように日々精進してまいります。

編集部

意識の高さがすごいです……!

マンションナビユーザー様のエピソード

編集部

マンションナビから一括査依頼されたお客様の中で、とくに印象的だったエピソードをお聞かせください!

原さん 直近でご契約させていただいたお客様なのですが、実はこの方、2年近く前にマンションナビから弊社に査定依頼をされた方で。当時、売却査定はもちろんさせていただいたのですが、ローン残債が多かったものですからもう少し残債を減らしてから売却することをご提案しました。

そこから約2年、「原さん、今はどう?」ということで改めてご相談いただいたんです。当時より残債が減っているということもありますが、この2年で相場価格は著しく高騰しています。結果的に、残債の問題はもちろんクリアでき、なおかつ手元にもしっかり資金が残る形でご売却させていただきました。

編集部

なんと2年越しに!しかも、当時より好条件でご売却いただけたのですね!

原さん 一括査定依頼をいただいてすぐに決まるということもあります。しかし、半年後、1年後に改めてご相談いただき、そこで売却となるケースも少なくありません。

2年経っても私たちを思い出し、頼っていただけた。そして、お客様にとってベストなタイミングでご売却いただけた。これがとても嬉しかったですね。

編集部

原さんが先ほどおっしゃっていた「信頼関係の構築」の重要性がわかるエピソードですね!ご共有いただきありがとうございます!

初めての方にオススメできる
一括査定サイトNo.1

最短わずか60秒無料一括査定で、あなたのマンションを高く評価してくれる不動産会社にまとめて査定依頼。

SKTが考えるマンション売却成功のポイント

編集部

最後に、原さんが考えるマンション売却や一括査定のポイントをお聞かせください。

原さん マンションの売却を考えている方が一括査定を利用するって、すごく良いことだと思うんです。しつこい不動産会社さんも今ではほとんどいないでしょうし、複数社の見解を聞けば安く買いたたかれるようなこともなくなります。利用するデメリットはないのではないでしょうか。

ただ、一括査定を利用するとなるとつい査定額の高さだけで不動産会社を選びたくなってしまうものだと思うのですが、それは避けたほうがいいでしょう。査定額は、不動産会社による“見立て”です。その金額で売れる保証はありません。

だからこそ、査定額だけでなくその「根拠」にこそ目を向けるべきなのです。高い査定額を付けてもらったにも関わらず、結局、その金額では売れなかったり、いつまで経っても売れなったりすることはいくらでもあります。

編集部

原さんの感覚的に、高額査定に目を奪われやすいユーザー様というのは一定数いらっしゃいますか?

原さん そうですね……あとは会社の規模で選ばれる方も多いように思います。「大手さんなら安心」ということで。ただ今の時代、マンションを購入される方の多くは不動産ポータルサイトを見るんですよね。「大手で取り扱っている物件しか買わない」という方は少ないと思います。

つまり、大手と中小の“垣根”というのはなくなりつつあるんです。大手さんが所有されている顧客の数は大変すばらしいと思うのですが、盲目的に「大手だから」と選ぶ時代ではなくなっているのかなと思います。

編集部

「査定額の高さ」「会社の規模」だけでなく、査定額の「根拠」を見る!参考になります。本日はありがとうございました!

社名株式会社SKT
住所東京都新宿区西新宿八丁目11番10号星野ビル3階
アクセス丸ノ内線「西新宿」駅 徒歩2分
会社HPhttp://esk-t.co.jp
事業内容不動産の売買、賃貸借、管理及び仲介
不動産の買取、再販業務
不動産に関するコンサルティング

取材後記:SKTはワンルームマンションの所有者・売主の強い味方

2020年度、2021年度マンションナビ不動産会社レビューランキング関東エリアで1位に輝いたSKT。販売部長で一括査定依頼の対応をされている原さんは、非常に物腰が柔らかく、こちらからの質問に丁寧に偽りなく目をまっすぐ見て答えてくださる誠実さを感じました。マンションナビユーザーさんも、原さんのこのようなお人柄やご姿勢に好感を持ち、頼りにされてきたのだろうなぁと思います。原さんは、セカンドオピニオンを求められたり、リピートしてくださったりするお客様も多いのだとか。ワンルームマンションの売却を検討されている方の強い味方となる不動産会社さん、担当者さんだと感じました。

すみかうるの記事をシェアする

この記事を書いた人

亀梨奈美のアバター 亀梨奈美 不動産ジャーナリスト/株式会社realwave代表取締役

大手不動産会社退社後、不動産ライターとして独立。
2020年11月 株式会社real wave 設立。
不動産会社在籍時代は、都心部の支店を中心に契約書や各書面のチェック、監査業務に従事。プライベートでも複数の不動産売買歴あり。
不動産業界に携わって10年以上の経験を活かし、「わかりにくい不動産のことを初心者にもわかりやすく」をモットーに各メディアにて不動産記事を多数執筆。

目次