不動産会社レビューランキング九州エリア年間1位「不動産SHOPナカジツ福岡・ちくし通り本店」にインタビュー

「マンションナビ一括査定 不動産会社レビューランキング」九州エリアで年間第1位に輝いた不動産SHOPナカジツ福岡・ちくし通り本店。不動産SHOPナカジツは、愛知県や福岡県、千葉県などに多くの支店を有する1987年創業の老舗不動産会社です。

今回は、福岡・ちくし通り本店の支店長 戸谷 辰徳(とや たつのり)さんに、受賞の喜びや自社の強み、マンション売却成功の秘訣を聞きました。

目次

目線を合わせて「納得」して選んでもらえるような提案を心掛けている

受賞記念の盾を持って笑顔の営業担当者さんと支店長の戸谷さん

※撮影の際にのみマスクを取っていただいております。

編集部

この度は受賞おめでとうございます!まずは受賞されたご感想をお聞かせください。

戸谷さん率直に嬉しい限りです!私たちが日ごろから心がけていること、やってきたことが間違いじゃなかったということですから、自信にもなります。このような賞をいただけたことに甘んじることなく、今後も頑張っていきたいです!

一括査定依頼にどう対応している?

編集部

戸谷さんは一括査定依頼されたユーザーさんの訪問査定を担当されているとのこと。どのような対応を意識されていますか?

戸谷さんスピードには絶対の自信があります。一括査定依頼をしていただいたお客様への最初のご連絡は、私を含めた6人の営業のうち一番早く名乗りをあげた担当者がさせていただきます。6人全員が忙しくしていることはまずないので、取りこぼすようなことは一切ありません。

訪問査定については、弊所のなかで最も経歴が長い私が必ず担当させていただくようにしています。その後も、私と営業担当者の2名体制で売却までご対応させていただきます。

編集部

営業担当者1人が担当するという不動産会社も多いと思いますが、2名体制というのはなにか理由があるのですか?

戸谷さん:やはり、私の目が届くところで売主様のサポートをさせていただきたいというところですね。私は支店長という立場でもありますので、責任を持ってお客様の大切な不動産をお預かりするようにしています。

「説得」ではなく「納得」していただくことが大切

売主様

目線を合わせて、本音でお話しいただけたと思います。

売主様

まだ具体的でなく情報収集の段階ですが、その点を汲んで色々とお話しいただきました

編集部

実際に寄せられたユーザーさんの声を見ると「目線を合わせて」「こちらの事情を組んでくれた」といった言葉が多く見られました。このように、ユーザーさんの意向や事情に配慮した対応は、支店長の戸谷さんが意識されていることなのでしょうか?

戸谷さん:一括査定依頼をされるお客様の中には、まだ具体的にマンションの売却を考えていない方もいらっしゃいます。我々も不動産会社ですから、正直にいえば売っていただきたい気持ちはあります。しかし、売る必要がない方に無理に売っていただくようなことは決していたしません。そういった方には「今後の参考にしてくださいね」という形で査定額をお出しするようにしています。この辺りの姿勢を評価いただいたのかもしれませんね……!

私は「行動量」を大事にしています。ただ、マンションの売却は私たち営業担当者がいくら行動したとしても、最終的には売主様のご決断が必要です。無理して「説得」するのではなく「納得」したうえで私たちに任せていただけるような提案の仕方をしています。

ご売却に限ったことではありません。不動産のご購入でも、私たちの役割は背中を押すことです。そのためには、売主様、買主様のご意向やご事情への配慮と思いやりの気持ちを持つことが大切だと考えています。

編集部

マンションの売却は、買主様あってのこと。売主様のみならず買主様への配慮や思いやりの気持ちを持った対応をされているというご姿勢は、売主様にとっても大きな安心になると思います!

マンションナビユーザーさんのエピソード

編集部

一括査定となりますと、複数の不動産会社のなかで決めかねてしまう売主様もいらっしゃると思います。戸谷さんは、どのように自社や自分をアピールしていますか?

戸谷さんまさに、先日マンションナビさんから一括査定依頼いただいた「住み替えたい」というお客様が、不動産会社5社に査定依頼されていて。結果的に、このお客様は売却のみならず新居の購入まで弊社に任せてくれたのですが、言ってしまえば「仲介手数料をいただいてマンションを売る」ことはどの不動産会社も同じなんです。だからこそ、私は「自分という人間」で選んでいただくことが重要だと思っています。

売主様は査定額が高い不動産会社を選びたくなるものだと思いますが、マンションの査定は金額勝負ではないんです。査定額がいくら高くても、その金額で売れることが保証されているわけではありません。売主様には必ずそのことをお伝えさせていただきますし、金額で説得するのではなく、どうしたら「この人なら好条件で売ってくれそう」と思ってもらえるかを常に意識してお話させていただくようにしています。

……このお客様からは、無事にお住み替えを終えたあとにプレゼントまでいただいてしまいまして。非常に嬉しかったですね。「これからも頑張ろう」と強く思いました。

不動産SHOPナカジツ福岡・ちくし通り本店の強み「サポート力」「販売力」

笑顔で答えてくださる戸谷さんと営業担当者さん
編集部

ナカジツさんは、中古物件の売買仲介のみならず、新築住宅の販売やリノベ―ションなどもやられているとか?!

戸谷さん:そうなんです。売り方についても、買い方についても、様々な方法をご提案できるのは弊社の大きな強みだと思っています。たとえば「ナカジツの仲介保証」というサービスでは、売主様・買主様のご負担ゼロで中古住宅の保証をさせていただいています。中古マンションの場合は、最大30種類の住宅設備の故障や不具合に対応した「既存住宅設備保険」というものをつけさせていただきます。

ナカジツの仲介保証

戸谷さん:売却後、契約と適合していない設備の故障や不具合が見つかった場合、基本的には売主様に「契約不適合責任」が生じます。ときには、ご売却後に修理などのご対応をしていただかなければならないこともあるわけです。弊社の既存住宅設備保険は、ここを補償させていただくサービスです。築年数の要件などがありますので、ご所有のマンションが対象となるかはあらかじめお問い合わせいただければと思います。

実は弊社の仲介保証は、過去に大手不動産会社さんの保証制度と比較されて弊社を選んでいただけなかったことから始めたサービスなんです。売却後、購入後の「安心」のため、ぜひご活用いただきたいですね!

「中古マンション+リノベーション」が提案できる強み

編集部

保証制度を整備するのは簡単なことではなかったはずです……!それでも、売主様と買主様の「安心」のために導入されたのですね!

戸谷さん:リノベーションについても同様です。たとえば古い築年帯のマンションであっても、私たちがリノベーションと合わせてご紹介させていただくことで買主様は安心して購入できますよね。この「安心」がプラスの価値となりますので売主様にとっても大きなメリットとなります。

「中古住宅+リノベーション」というのは新たな住まいの選択肢です。すなわち、新たな売却方法の1つでもあります。買主様からすれば、新築住宅と比較して予算が抑えられますし、その中でデザインや性能も向上できます。築年数が古いマンションでも、汚れや劣化が目立つマンションでも、売り方を工夫すれば欲しいと思ってくださる買主様はいらっしゃいます。

選択肢が多い不動産会社には買主が集まる

戸谷さん:弊社では、新築住宅の販売もしています。中古物件・中古+リノベ・新築物件……このように多種多様な不動産を取り扱っていますので、それだけ「住まい」の知識や不動産売買のノウハウは豊富です。

また様々な物件を扱っていることで「住まいが欲しい」「だけど、どんな物件がいいか悩んでいる」という買主様も多く弊社にいらっしゃいます。買主様に対しての”間口”が広いので、顕在意識として「中古マンションが欲しい」と思っていなかった方に対しても物件をご紹介できるというのも弊社ならではなのかなと思います。

初めての方にオススメできる
一括査定サイトNo.1

最短わずか60秒無料一括査定で、あなたのマンションを高く評価してくれる不動産会社にまとめて査定依頼。

「査定額」だけで不動産会社を選ばないことがマンション売却成功の秘訣

「マンション売却」についてじっくり考えていただき、お話いただきました
編集部

最後に、不動産SHOPナカジツ福岡・ちくし通り本店さんの考えるマンション売却や一括査定のポイントをお聞かせください。

戸谷さん:色々ありますが……「査定額」だけで不動産会社を選ばないということでしょうか。一括査定依頼のユーザーさんは、とくに査定額の比較をされる方が多いと思います。ただ先ほども申し上げた通り、査定額で売れるわけではありません。高い査定額を提示してもらえたら、嬉しいですよね。ですが、この心理を利用しようとして、わざと高額査定を出す不動産会社さんも中にはいらっしゃいます。

「査定額を比較の対象とするべきではない」とは言いませんが、査定の根拠や担当者のスキル、会社としての取り組みに、より目を向けられるといいと思います。

売却開始からの2~3ヶ月は重要な時期

編集部

多角的、総合的に不動産会社を比較するということでしょうか?

戸谷さんおっしゃる通りです。マンションナビさんから査定依頼していただいた方の話なのですが「査定額が高い不動産会社にお願いするから」と、弊社をご選択いただけなかったことがありました。ところが、2~3ヶ月経ったころ「売れないから……ナカジツさん、お願いできますか?」とご連絡いただいて。そういったお客様は、弊社が「売れる金額」でしっかり売却活動をさせていただいたら、ほとんどの場合すぐに売却できます。つまり、これまでは「適正価格」ではなかったということですよね。

やはり「高額査定」という理由だけで不動産会社を選ばれると結果が伴ってこないケースは多いように感じます。マンションを市場に出してから最初の2~3ヶ月というのは、注目度も高く、非常に重要な時期です。このときに「割高」な金額で出してしまうのは、非常にもったいないと思います。もちろん、相場より高いという認識がおありで、高く売りたいという事情ならいいんです。しかし「これで売れますよ」「これが適正価格です」と不動産会社に半ば騙されるような形で売りに出すとなれば、機会損失でしかありません。

「一括査定依頼」の効果的な使い方

編集部

戸谷さんは「一括査定依頼」をどのように活用すればいいとお考えですか?

戸谷さん不動産会社の「比較」はすべきだと私は思います。ただ「査定額の比較」以上に「不動産会社や担当者のスキルや取り組みの比較」を重視すべきでしょう。一括査定依頼という仕組みの良さも、比較対象を変えるだけでグッと高まると思います。お時間がない方、手間を省きたい方も、最低でも2~3社に査定依頼して不動産会社を比較されてみてはいかがでしょうか。

編集部

一括査定依頼の効果的な使い方……非常に参考になります。
本日は貴重なお話をいただきまして誠にありがとうございました!

商号不動産SHOPナカジツ福岡・ちくし通り本店
住所福岡県福岡市博多区諸岡3丁目7-1
一括査定依頼対応エリア福岡県博多市、福岡市、春日市、大野城市、糟屋郡志免町
アクセスJR鹿児島本線「笹原」駅徒歩14分
会社HPhttps://nakajitsu.com/fukuoka/hakata/
事業内容不動産コンサルタント事業(不動産仲介事業)
不動産リノベーション事業(中古再生事業)
新築分譲注文事業、不動産買取事業、住宅・店舗リフォーム事業
建物インスペクション事業、生保・損害保険代理事業
投資用不動産(アセットマネジメント)事業

取材後記:不動産SHOPナカジツ福岡・ちくし通り本店は“真っ向勝負”の不動産会社

2021年度マンションナビ不動産会社レビューランキング九州エリアで1位に輝いた不動産SHOPナカジツ福岡・ちくし通り本店。嘘偽りなく、マンションの売主様と「正面」から向き合っている不動産会社だと感じました。戸谷さんは過去に、不動産SHOPナカジツで頑張ったスタッフに贈られる「ヒーロー賞」を受賞したのだそう。売主様の「納得」を大切に、常に売主様目線の対応をされる戸谷さんは、まさにマンションの売却を考えている方にとっての“ヒーロー”なのかもしれません。「仲介保証」や「中古住宅+リノベーション」の提案など、売主様にとって大きな安心やメリットとなる取り組みも多くされている不動産会社です。戸谷さんがおっしゃるように「査定額」など分かりやすい指標のみならず、担当者の人間性や不動産会社の取り組みに目を向けて比較をすると、希望通りのマンション売却になりやすいのではないでしょうか。

すみかうるの記事をシェアする

この記事を書いた人

亀梨奈美のアバター 亀梨奈美 不動産ジャーナリスト/株式会社realwave代表取締役

大手不動産会社退社後、不動産ライターとして独立。
2020年11月 株式会社real wave 設立。
不動産会社在籍時代は、都心部の支店を中心に契約書や各書面のチェック、監査業務に従事。プライベートでも複数の不動産売買歴あり。
不動産業界に携わって10年以上の経験を活かし、「わかりにくい不動産のことを初心者にもわかりやすく」をモットーに各メディアにて不動産記事を多数執筆。

目次