不動産会社レビューランキング近畿エリア年間1位「イーナリンク」にインタビュー

「マンションナビ一括査定 不動産会社レビューランキング」近畿エリアで年間第1位に輝いた株式会社イーナリンク大阪府の中古マンション売買に強い不動産会社さんです。

代表の林和男さんが設立されたイーナリンクは、2022年で経営13年目。設立当初は忙しさに翻弄され、お一人で1日何組ものお客様を対応し、なかなかお客様の信頼を得られなかったとか。今では当時の教訓を生かし、目の前にいるお客様やスタッフにどうやったら喜んでもらえるか・貢献できるか考えることを価値・行動基準としているそうです。

今回はそんなイーナリンクの林さんに、受賞の喜びやマンション売却成功の秘訣を聞きました。

目次

理念は「今、目の前にいる人の幸せに深く貢献する」こと

笑顔がステキな代表の林さん

※撮影の際にのみマスクを取っていただいております。

編集部

この度は受賞おめでとうございます!まずは受賞されたご感想をお聞かせください。

林さん率直に嬉しいです。イーナリンクの理念は「今、目の前にいる人の幸せに深く貢献する」です。家を売ってもらったり、買ってもらったりすることではなく、ご縁があった方々の不動産にかかわる問題を解決することを目的としています。

このような賞を受賞させていただけたということは、お客様に少なからず貢献できたということの現れでしょうから日々の努力が報われたような気持ちです。今年で2年連続の受賞となります。3年、4年……と継続して受賞させていただけるよう、変わらず頑張っていきたいです!

他の不動産会社とどう違う?

編集部

イーナリンクさんは、大阪府のマンション売却に大変お強いということ。他社さんと比較したときの強みや特徴を教えてください。

林さんこれは持論なのですが、一括査定を利用するときに当社も含めて各社が提示する「査定額」にはまったく意味がないと思っています。語弊があるといけませんのでもう少し詳しくお話すると「査定額が高いからこの不動産会社に任せる」というのは不毛す。

各社が提示する「査定額」以上に大切なのは、「どんな会社なのか」「どんな担当者なのか」「どんな実績を持っているのか」「どんな戦略を持っているのか」ということ。マンションを売却するにあたって査定は必ずしますが、売り出し価格を決めるのは不動産会社を決めた後としたほうが本質的であり合理的だと私は考えます。

イーナリンクでは、査定に伺わせていただく際にこのようなことを率直に申し上げ、本質的なお話をさせていただくようにしています。この点が他社さんとは違うところかもしれません。

編集部

なるほど……!一括査定を利用すると、どうしても査定額の高い不動産会社を選びたくなるという方も多いと思います。イーナリンクさんは、マンションナビユーザーさんにどのようなご提案のされ方をしているのでしょうか?

林さん最初に、マンションを高く売るのと早く売るのは違うということをお話させていただきます。もちろん、高く売る中でもより早く、早く売る中でもより高く売れるよう私たちは尽力するわけですが「どれくらいの期間で売りたいのか」「時間がかかってもできる限り高く売りたいか」をまずお客様にお聞きします。

続いて、お客様のご意向を踏まえて、マンションを売っていく戦略およびその戦略のメリット・デメリットをお伝えします。私たちはお客様に貢献することが目的ですから、どの戦略を選択するかはお客様のご意向次第です。

不動産会社の役割は正しい情報と選択肢を伝えること

編集部

イーナリンクさんは、マンションの買取や任意売却、リースバックなどもされているんですよね。マンションナビユーザーさんの中にも、このような方法でマンションを売却される方はいらっしゃいますか?

林さん:いらっしゃいますね。ただ「このマンション買い取ってほしい」「任意売却してほしい」といって相談にいらっしゃる方は少ないです。その一方で「リースバックしたい」とご相談にいらっしゃった方にリースバックのデメリットをお伝えしたところ、「だったらリースバック以外の方法で売りたい」と意見が変わった方もいらっしゃいます。

最初からすべての選択肢や正しい情報を持っている売主様ばかりではありません。むしろ、9割ほどの売主様はなにもわからない状態でご相談にいらっしゃいます。わからないままで不動産会社や売却方法を決めてしまうのは、くじ引きのようなものです。売主様に良い選択をしていただくため正しい情報を伝えることも、私たちの大切な役割だと思っています。

「買取」でもより好条件の売却を目指してオークション制度を導入

編集部

イーナリンクさんは「買取」の中でも珍しい「オークション制度」を導入されています。これも、売主様にとっての選択肢の1つになるわけですね。

林さん:基本的に、マンションを早く売ること・高く売ることは両立が難しいものです。「買取」は早く売るためには効果的は方法ですが、やはり買取価格は相場より下がってしまいます。

一般的な不動産会社は提携している買取業者による買取を提案するものですが、イーナリンクでは、弊社の提携企業など限られた選択肢からではなく、情報を公にしてより好条件で買い取ってくれる事業者さんを探します。

必ずしも「高額買取します!」と豪語する買取業者さんが最高値を付けてくれるわけではありません。時期や仕入れ状況、立地など時と場合によって、買取業者が欲する物件というのも変わってくるものです。売主様が売りたいときに一番の高値を付けてくれる買取業者さんを見つけてきて喜んでもらいたい。この気持ちから導入した制度です。

お客様のペースも大切に!他社で売却活動した人がイーナリンクに戻ってくることも

受賞記念の盾を持ち笑顔のインサイドセールスチームのお三方
売主様

最も積極的で、情報提供量も多く頂きました。

売主様

訪問前の事前電話や売却についての注意点のメール等、こまめにご連絡いただき、とても親切な対応をしてくださっています。

編集部

実際に寄せられたユーザー様の声を見ると「積極的」「熱心」「親切」といった言葉が多く見られました。それに対して「しつこい」のような声はなく、お客様にあわせて柔軟な対応をされている印象を持ちました。

林さん弊社では、インサイドセールスチームが一括査定からのお問合せを担当しています。格好よくいえば「DX」「MA」のような仕組みも用いて、ご対応いただきやすいタイミングでご連絡するようにしています。

イーナリンクをご利用いただくのは、ご紹介などを除けばほとんどがマンションナビさんなど一括査定サイトからお問い合わせいただいた売主様です。一括査定サイトを利用される方は、必ずしも皆さんがすぐに売りたいとお考えではありません。そのため、お会いするまではお客様のペースを大切に対応させていただいています。本質的なお話をさせていただくのは、訪問査定など具体的なお話になってからですね。

中には、他の不動産会社で売却活動をする中で弊社にセカンドオピニオンを求められたり、他社さんとの媒介契約期間終了後に弊社に戻ってきてきたりする方もいらっしゃいます。

編集部

それは、どういった理由で戻ってこられるのでしょうか?

林さんたとえば「今の不動産会社が買取や値引きばかり提案してくる」「何カ月経っても売れない」ということでですね。

査定時には我々がお伝えしたことをご理解いただけなかった方も、いざ売却活動をしてみると「イーナリンク、あんなこと言ってたなぁ」と思い返していただけるようでして。販売戦略や価格を見直して弊社で販売活動をさせていただいたらすぐに売れたというケースも少なくありません。

300万円以上差がつくことも!?
査定は比較することが重要!

最短わずか60秒無料一括査定で、あなたのマンションを高く評価してくれる不動産会社にまとめて査定依頼。

イーナリンクが考えるマンション売却成功のポイント

マンション売却には正しい知識を得ることが大切だという
編集部

最後に、林さんが考えるマンション売却や一括査定のポイントをお聞かせください。

林さん やはり、査定金額はひとまず置いておいていただくというところでしょうか。査定金額ではなく、不動産会社の戦略を聞くようにするとより本質的な比較ができるはずです。

マンションを売る前には、ある程度、知識を付けていただくこともおすすめします。たとえば本を一冊読んでみるでもいいですし、最近ではマンション売却のノウハウや不動産会社の性質などに触れられたネット記事も多く出ています。

「熱意がありそう」「頑張ると言ってくれている」「大手だから大丈夫」という、本質的ではない理由だけで不動産会社を選んではいけません。自分が納得できない話をする担当者が、買主様を説得できるはずもありません。しっかり自分が腑に落ちる提案や話し方ができるかを見極めていただきたいですね。

編集部

一括査定を「査定額」の比較ではなく、「戦略」や「担当者」の比較のために活用するということですね。

林さん 一括査定依頼は、色々な不動産会社の見解を聞くには非常に効果的な仕組みです。

ただ、何度も申し上げている通り「査定額」を比較するのは意味がないというのはご理解いただきたいところです。マンションは、売ってみないことにはいくらで売れるかわかりません。マンションの売却は「マッチング」です。査定額で売れるというわけではないのです。

マンションナビさんは、売主様のことも不動産会社のことも考えている真面目な一括査定サイトだと思っています。ユーザーさんはもちろん、サービス運営者さんにおかれても一括査定の本質を追求していっていただきたいですね!

編集部

売主様だけでなく運営する側にとっても貴重なご見解となるお話をいただきありがとうございました!

社名株式会社イーナリンク
住所大阪市中央区農人橋1-4-31AXIS谷町ビル4階
一括査定依頼対応エリア大阪府大阪市、堺市、豊中市、吹田市、守口市、東大阪市
アクセス地下鉄谷町線「谷町四丁目」駅 徒歩4分
会社HPhttps://www.hudousanlink.jp/
事業内容不動産事業(大阪市を中心とした大阪府内全域で中古マンション、一戸建て、
土地、収益物件、競売の代理販売、仲介等)
住宅リフォーム、リノベーション事業

取材後記:イーナリンクはマンション売却の「本質」を追求する不動産会社

2020年度に続き、2021年度マンションナビ不動産会社レビューランキング近畿エリアで1位に輝いたイーナリンク。不動産会社の「本質」、一括査定依頼の「本質」、マンション売却の「本質」を大切にする不動産会社だと感じました。どんな売主様も、より早く、より高く、より好条件でマンションを売却したいものです。そのために不動産会社を比較する重要性は高いものの、どこを見て、何を比較すべきなのか、改めて考えさせられます。これからマンションナビをご利用いただく方は、林さんがおっしゃるように、不動産会社の実績や売却戦略、担当者の人間性や専門性など“査定額以外”のところにも目を向けてみてはいかがでしょうか。

すみかうるの記事をシェアする

この記事を書いた人

亀梨奈美のアバター 亀梨奈美 不動産ジャーナリスト/株式会社realwave代表取締役

大手不動産会社退社後、不動産ライターとして独立。
2020年11月 株式会社real wave 設立。
不動産会社在籍時代は、都心部の支店を中心に契約書や各書面のチェック、監査業務に従事。プライベートでも複数の不動産売買歴あり。
不動産業界に携わって10年以上の経験を活かし、「わかりにくい不動産のことを初心者にもわかりやすく」をモットーに各メディアにて不動産記事を多数執筆。

目次