不動産の
お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

イイタン相談室の
回答フォームはこちら

ご回答いただいた内容につきましては、
事務局にて確認の後
WEB上へ
反映させていただいておりますので
予めご了承ください。

※プライバシーポリシーはこちら

  • 相談内容

  • 中古戸建てのインスペクションについて

    中古の戸建てを検討しています。

    頼りにしている不動産会社の担当者さんに色々と物件の案内をしてもらっていましたが、suumoに掲載されていた物件をその担当者さんに見たいと言って確認してもらったところ…

    「一度、本社の受付からは、内見のOKが出たのですが、内見日を調整しようと物件の担当者に連絡をしたら、『契約前だから』という理由で、拒否されてしまいました。」

    と。

    ただ、
    その担当者の方は、優しい方で、

    「物件が掲載されている、SUUMOから直接問い合わせたら内見できるかもしれないから、問い合わせしてみてください。私としては残念ですが、大事な家選びなので、使えるものはすべて使いましょう。」

    とのこと。

    問い合わせしたところ、案の定、内見できるとのこと。(不動産業界って怖いですね)

    そして、内見してきました。

    内見できた理由をその物件の担当者に聞いたところ、
    買い付けは入ったが、指値が入っている。売主さんが同級生ということもあり、高く売ってあげたい。だから、募集は続けている。

    ん?

    そりゃ、できるだけ安く購入をしたいという私からすると、まったく意味が分からず、単なる手数料を売主さんと買主さんの両者からもらう、両手狙いにしか見えず。

    もはや、この取引、
    私の為に動いてくれる担当者がなぜいないのか…苦笑

    「囲い込み」っぽくないように見せてるのでしょうが、
    これを「囲い込み」って言うんですよね?

    あの親切だった担当者の方に、
    案内してもらいたかったなぁ…。
    (不動産業界、改めて怖いと思いました)

    さてさて、前置きが長くなりました。
    私が聞きたいのはここからです。

    既に一番手の方がいるとのことですが、
    その価格よりも10万円高く指値を入れるのでと言ったら承諾。(それもそれでどうなの?)

    ただし、買い付けを入れてから、数日以内に手付金(物件価格の5%)を用意して。と。(契約、重要事項説明が先じゃ…?)

    無理ならまず、100万円、残りは1週間以内に。

    もはや、なんかの取り立てですか…苦笑

    そして、
    築が6年ほどですが、
    インスペクションをしたいと言ったら、拒否されました。
    (ま、買い付けのすぐ後に手付金を入れる時点で、インスペクションなんかしている暇はないんでしょうけど、こちらとしては、通常の取引フローを想定しているので…)

    はっきり言われたのは、
    インスペクションをしたいのであれば、
    インスペクションを求めない人に売ります。

    と。

    え?そんな人いるの?苦笑

    その時、言い訳まがいに言われたのは、

    ・10年保証の内、残り4年の保証は継続させますよ。

    ・引き渡し後3ヶ月以内に、インスペクションを行い、問題があった場合は、直します。

    だから
    購入前にはしないでね。
    というか、
    むしろ、
    「「「 するな。 」」」と。

    さらに深掘りすると、
    インスペクションの拒否理由は、
    売主も知らない瑕疵が見つかった時に、
    今回のお客さんが離れてしまい、次のお客さんには、瑕疵を説明しなければならない。
    そしたら、もっと売れなくなるでしょ?

    と。

    これ、理屈通ってますか?笑

    物件は都内で駅近で、それなりの好スペック。

    周辺の新築価格や中古の価格を考えても、妥当な金額と思っています。

    こんな話に付き合っていただいても、一円にもならないので、回答が付くのか不安ですが、もし可能であれば、不動産のプロの方からのご意見いただけたら幸いです。

    よろしくお願いします。