不動産の
お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

イイタン相談室の
回答フォームはこちら

ご回答いただいた内容につきましては、
事務局にて確認の後
WEB上へ
反映させていただいておりますので
予めご了承ください。

※プライバシーポリシーはこちら

  • 相談内容

  • 離婚に伴うローン返済

    夫と共有名義で購入した家があります。

    夫がたびたび月々の返済が滞ってしまい、私にローンの返済金額を要求していますが、子供の学費は私が教育ローンを組んで全額負担しています。夫がブラックリストに載っているのでローンを組めない為、上手く夫に言われローンを組まされ、返済しています。ローンの返済で毎月生活していくのも大変な状況です。
    夫は今年の5月頃からバイトで安定したお給料(16万円位)を貰えるようになりましたが、以前は収入が月10万円前後位だと思います。電気・ガス・水道・固定電話・携帯電話4人分停められる事もありました。支払いが全て滞っています。今の収入以上に働く気が無いのです。

    この先も今と同じ事の繰り返しだと思い家を売却して離婚しようと思っています。
    2600万円ローンの残金が残っていますが、名義は夫5/9・私4/9の割合になっています。
    夫は一方的に残金は折半にすると言っていますが、どうなのでしょうか?
    離婚して売却になった時点で私の名義を外したいと考えています。