不動産のお悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

イイタン相談室の
回答フォームはこちら

ご回答いただいた内容につきましては、
事務局にて確認の後
WEB上へ
反映させていただいておりますので
予めご了承ください。

※プライバシーポリシーはこちら

  • 相談内容

  • マンション投資をするべき(向いている)人のイメージを教えてください

    はじめまして。
    私のスペックですが以下の通りです。
    ※物件エリアで選択したのはテキトーです。神奈川県在住です。

    年齢:20代後半
    家族構成:妻のみ
    年収:550万円
    世帯年収:900万円
    会社:非上場
    自宅:賃貸
    貯金額(妻と合わせて):300万円
    借入:なし

    子どもの予定はわかりませんが、
    家は買いたいなと思っています。
    ちなみに、マンション派です。

    ただ、
    投資用不動産のローンを組むと住宅ローンが組みづらくなると聞いたことがあります。

    周囲の友人(独身が多い)なども将来を見据えて不動産投資を考えている人たちがいて、飲みに行くとそんな話になったりします。

    そんな時にこのサイトに辿り着きました。(いいサイトですね、友人にも広めておきます)

    そこで、どういった人(スペック)が不動産投資に適しているか知りたいです。本気で考えているからです。

    ちなみに、
    家賃収入が10万円あったとしてもローンの返済で9万円であれば、大したプラスにはならないですし、その他の費用など考えるとなんならマイナスですよね。

    そんなことは少し考えたらわかるのに、なぜ不動産投資をするべきなのでしょうか。(自分が亡くなった時の保険代わり?とも聞いたことがあります)

    最終的に大家業で生きていくには、どの程度の年月とどの程度の借入、家賃収入を目指すなどがあるのでしょうか。

    私の感覚としては、比較的手軽な中古マンション投資から始めて、ローンをちゃんと返済して信用を積み重ねて、借りられるローンを大きくしていくイメージです。

    なので、5年、10年スパンで大きくしていくイメージですね。
    会社の経営と少し似ているのかなと思ったりしています。

    ダラダラと書いてしまって申し訳ありません。

    プロの方がいらっしゃるサイトということでしたので、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。