不動産のお悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

イイタン相談室の
回答フォームはこちら

ご回答いただいた内容につきましては、
事務局にて確認の後
WEB上へ
反映させていただいておりますので
予めご了承ください。

※プライバシーポリシーはこちら

  • 相談内容

  • もう何年も放置された土地、どうしたら・・・

    栃木県鹿沼市に母が90平米の土地を持っています。

    固定資産税を払っているままなので、手放したらよいかと思い
    近隣の不動産会社に相談したものの買い手が見つからない、もしくは査定不可と言われています。

    母も30年近く放置しており、敷地境界も出来ておらず
    草ボーボーの土地だと思います。

    ※近隣の取引事例を見ても売れ残っているか、
    もっと大きい面積で成約事例などばかりで、かなり厳しい状況だと思います。

    国に土地を返す制度もあると、不動産会社に教えてもらったものの
    実際返すとしても調査など含め100万近くかかるといわれました。

    このまま固定資産税を払い続けるべきなのか
    このまま相続してよいのか
    他にどんな選択肢などあるか、教えていただきたいです。