不動産相続のお悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

イイタン相談室の
回答フォームはこちら

ご回答いただいた内容につきましては、
事務局にて確認の後
WEB上へ
反映させていただいておりますので
予めご了承ください。

※プライバシーポリシーはこちら

  • 相談内容

  • 成年後見人制度を使わずに相続を行いたい

    山口県で一人暮らししていた祖母が亡くなりました。
    祖母名義の土地と家、少しの預貯金の相続が発生しているのですが、祖母の子供は2人いて、50代後半の父(私の父です)と、50代前半の弟です。
    ただ私の父は要介護1で、認知症とはっきり診断はされていないものの、昨日話したことは覚えてなかったり、話がちゃんとできない状態です。日常生活は送れていますが、サポートが必要で、母が基本的に行っています。

    弟(私にとって叔父)は健康なので、相続手続きを進めたい為父に連絡しているものの、全く話が進みません。調べたところ、成年後見人制度を使うしかないようなのですが、父はまだはっきり認知症と診断されているわけではありません。なんとか周りがサポートしつつ、相続手続きを進めてよいものでしょうか。登記などもあるので、司法書士とのやり取りも今後あるかと思いますが、その時に父の様子を見て相続手続きが中断してしまう可能性はあるのでしょうか。
    できれば成年後見人制度を使わずに相続を行いたいです。
    何か別の制度や、やり方などがあれば教えてください。よろしくお願いします。