不動産の
お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

イイタン相談室の
回答フォームはこちら

ご回答いただいた内容につきましては、
事務局にて確認の後
WEB上へ
反映させていただいておりますので
予めご了承ください。

※プライバシーポリシーはこちら

  • 相談内容

  • 離婚時に夫名義にしてある一戸建てを妻名義に変更する時にかかる費用や必要書類について

    離婚の協議中です。子どもの学校を考えると夫が1人暮らしをして、私と子ども達で今の家にそのまま住む方が合理的だと思っています。
    住宅ローンを借りたのは夫一人の名義で借りているので私が住宅ローンを借りて、今の住宅ローンを一括返済しようと思っております。収入は夫とさほど変わらない為、借りるのは大丈夫かと思いますが、土地を購入した際に夫の父がお金を出しており、土地の所有に関しては夫と夫の父の共有名義になっております。
    この名義をすべて変更するにあたり、必要な手続きや書類等、何がいるのか教えていただければと思います。