不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
-
- 更新日
- 2024/12/17
- [6回答]
3306 view
人口が減っていく中でマンション購入はするべきでしょうか?
マンションを購入したいと思っていますが、日本は人口が減る一方で価値はあるのでしょうか?
また買うとしたらどのようなマンションがいいでしょうか。
-
ご相談者様がマンション購入したいと思っているのは、どういった理由からでしたでしょうか?
人に貸して賃料収入を得るためでしたでしょうか?
購入した時よりも高く転売したいからでしょうか?
ご自身の住まいとしてでしたでしょうか?
ご相談者様が仮に後者の理由から家を購入したいと考えているなら、その時がタイミングではないでしょうか。
生活する上で住まいは必要不可欠なものだからです。それを人から借りて賃料を払うか、ご自身の資産として住宅ローンを組んでローンを払うかの違いだと思っております。
昨今、住宅ローン金利が低くなっているので、支払いに無理がない(賃料よりもローン支払いが安くなる)ようであれば、購入を検討してもいいのではないでしょうか。間違っても無理な支払いしてまで所有するものではないという事です。賃料支払いよりもローン支払いが低くなれば、多少なりとも月々の余裕も生まれてくるのではないのでしょうか。そ
ういった考えで家の購入を検討なさってはいかがでしょうか?
不動産を資産として購入を迷われている方の質問に対して回答した記事がありますのでご参考まで。
不動産の今後について
詳細はこちら -
はじめまして。イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
人口減少が進む日本でマンション購入を検討する際には、慎重な考慮が必要です。
まずは、『福岡市の人口減少』についてご回答させて頂きます。
福岡市の資料では、福岡市の総人口は、2040年(令和22年)まで上昇傾向にあり、
2040年頃(令和22年)に約170万人に達し、ピークを迎えると見込まれています。
その後は、緩やかに減少傾向にあると見込まれています。
こちらのデータによると、2040年まで人口増加が見られる福岡市での
マンション購入は、他の地域に比べては良い選択肢と言えるかもしれません。
次に、『福岡市で購入すべきマンションの特徴』を挙げさせて頂きます。
①福岡市の中心部
福岡市は、天神エリアや博多駅エリア・東区のアイランドシティ等のエリアは、
賃貸需要も高いエリアです。これらのエリアは資産価値が安定している傾向にあります。
②交通の便が良い場所
駅近の物件は、需要が高く、特に地下鉄やJR・西鉄の駅に近いマンションの利便性は高いです。
③新しい開発エリア
東区のアイランドシティや九州大学跡地など、新しい開発が進むエリアも将来性があります。
これらのエリアはインフラが整備され、生活環境が向上する可能性があり、
今後の将来性を考慮する必要があります。
④管理体制の確認
マンションは、管理がしっかりしているマンションを選ぶことは重要です。
修繕積立金や管理費の積雪差、管理会社の評判等をチェックすることが必要です。
ご質問ありましたら、
お気軽にご相談下さい。 -
はじめまして。
独立系FPの下田と申します。
ご質問者様の考える「価値」が何を指すかによって回答は変わりますが、
資産価値と想定して回答をさせていただきます。
日本全体として人口減少が進むとしても、人口が増加する地域はありますからエリアを慎重に選定することで(資産)価値が落ちにくい物件が見つかる可能性はゼロではないでしょう。
マンション購入の目的が自己居住か投資用かによっても物件を選ぶポイントが異なりますので、まずは目的を明確にされてみてはいかがでしょうか? -
初めまして不動産売却サポート関西の本田憲司と申します。
人口減少で不動産の価値が下がる懸念は確かにあるかと思います。
ただご相談者様が不動産購入を実需としてご自身で居住されるのであれば、価値の下落懸念で購入するしないの判断はされなくても結構かと思います。
ご自身の希望条件に合った物件があれば前向きに検討される事をお勧めいたします。
一助になれば幸いです。 -
人口は一様に減っていくわけではありません。また、マンションにも寿命がありメンテナンスの行き届かないマンション(バブル期に建てられたリゾート地のマンションが良い例)は購入や賃貸の選択肢から外される傾向があります。
よって、価値があるマンションかどうかは、そのマンションの需給次第です。
地域の人口動態だけでなく、市町村の都市計画、インフレ状況、といったマクロな視点に加えて、そのマンションの管理状況(価値を維持するために植栽などの日常的な手入れ、ご近所間のトラブルの有無など)や、長期的修繕計画に基づいた積立金の積み立て状況といったミクロな視点も必要です。
不動産は人生最大の買い物ですから、十分にご検討される必要があると思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/09/08
- [1回答]
1518 view
築40年の築古1LDKの10年後
30代独身です。13万円の家賃がもったいないと思い、1LDKの住居を探しはじめました。 不動産会社に相談したところ、現在の住居からすぐ近くの地下鉄駅徒歩6分、築40年のリノベ済1LDKを紹介されています。 不動産業者からは10年程度で住み替えることを視野に提案を受けていますが、以下の点不安に感じています。 ・10年後といえば物件は築50年になります。その時残債を残さず手放せるかが不安です。築40年から築50年にかけて、どれくらい値下がりするものなのでしょうか。 ・年収は1,000万円程度ありますが、恥ずかしながら手持ち資金が少なく、諸費用込みの35年フルローンを予定しています。今焦って買うよりも、数年待って諸費用・頭金を用意しつつ、また予算も上げてより築年数が浅く長く住める物件を探したほうが良いでしょうか。 物件スペック(概要) リノベ済40平米1LDK 最寄地下鉄駅徒歩6分 4,000万円 総戸数50戸程度 直近大規模修繕を実施しており、近々の建替可能性はなさそうです。 マンションは新耐震基準で、管理状態・管理体制に問題は見当たらず、修繕積立金等も順当にプールされているとのことでした。
1518 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市東成区
-
- 投稿日
- 2025/04/25
- [1回答]
1834 view
大阪万博後、マンション価格はすぐに下がりますか?
購入検討者です。 ネットなどでは「万博終了後に価格が下がる可能性がある」 といった情報も見かけますが、 実際にそのような傾向が過去のイベント後にあったのでしょうか? 大阪万博後にマンション価格が下がるとしたら、 いつ頃が狙い目なのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
1834 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [0回答]
708 view
海が近いマンション、塩害はどの程度覚悟すればいいですか?
藤沢市で海まで徒歩10分程度の中古マンションを検討しています。 眺めや立地は理想的ですが、知人から「塩害で修繕費が高くなる」と言われ気になっています。 築15年・3LDK・4,200万円で、管理費と修繕積立金は月3万1千円です。 今後どんな費用がどのくらい増える可能性があるのか、事前に知っておきたいです。 詳しい方いましたら、教えてください。
708 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/06/20
- [2回答]
986 view
夫名義のマンションに贈与税が発生?
夫婦でマンションを購入しました。夫名義です。 頭金のうち500万円を私(妻)の貯金から出したのですが、税理士に「贈与とみなされて課税される可能性がある」と言われて驚きました。 夫婦で協力して買ったのに、そんなつもりは一切ありません。 夫婦間の出資でも贈与になるなんて知らなかったのですが、本当に税金がかかるのでしょうか?
986 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [1回答]
983 view
周辺に暴力団事務所があるとネットに記載されていた
中古マンションを申し込み直前、マンションの口コミ掲示板で「裏通りに暴力団関係の事務所がある」と書いてあるのを見つけて動揺しています。 不動産会社は知らなかったようですが(?)、購入をやめたい気持ちと、好条件を逃したくない気持ちで迷っています。 調べても詳しく出てこないので事実かどうかもわからないのですが、小さな子供がいるので、少しでも迷いがあるなら諦めた方が良いのか、、、 夫は気にしないタイプで、私だけ悩んでいます
983 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/04/01
- [1回答]
1679 view
中古マンション購入後の固定資産税は、減税の対象になりますか。
昨年秋に、都内で築8年の中古マンション(約60㎡)を購入しました。 今年から固定資産税の納付が始まる予定で、6月以降になると思いますが 具体的な金額が分からないので、少し不安です。 新築住宅には減税措置があったり、評価額によっては税額がかなり変わるらしいのですが。 中古マンションにも何かしらの減税制度や控除があるのか、 また評価額の見直しや、軽減申請のようなものはできますか? 初めて大きな買い物をしたので、住んでいても不安になってしまい、相談しました。 中古マンションでも固定資産税を抑えられる方法など、 ぜひアドバイスをいただきたいです。
1679 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [2回答]
1070 view
契約後に売主が引き渡し日を延期したいと言ってきました
マンションの売買契約を結び、引き渡し日も決まっていましたが、 直前になって売主から「引っ越しが間に合わないので1か月延ばしてほしい」と言われました。 こちらは賃貸の解約も済ませており、延期されると住む場所に困ります。 引き渡し日の延期を拒否することは可能なのでしょうか。 或いは仮住まいの費用を請求しても問題ないのでしょうか、教えてください
1070 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/04/04
- [2回答]
709 view
転勤族だけど、家を買うべきかなやんでいる
夫の会社は全国転勤があり、3〜4年ごとに引越しを繰り返してきました。 子供が来年小学校に上がるタイミングで、そろそろ購入を考えています。 ただ、買ってもまた転勤になれば単身赴任か、家族ごと引越すかの二択です。 夫は「いつでも売れるエリアを選べばいい」と言いますが、本当に売れるのか不安で。 転勤族がマイホームを買う場合、どう考えればいいのでしょうか。
709 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [1回答]
492 view
管理費滞納者が15戸・・・
総戸数92戸のマンションの一室を購入予定です。 重要事項説明で管理費修繕積立金の滞納額が総額1,200万円とわかりました。 15戸が長期滞納中だそうです。これはちょっと多すぎませんか? 価格は相場より500万円程安く魅力的だったのですが、購入後に負担が回ってくる可能性はありますか? (売主の滞納分はないです)
492 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/01/14
- [0回答]
1208 view
ルーフバルコニー付きマンション、後悔しています
2年前に世田谷区でルーフバルコニー付きのマンションを購入しました。 内見のときは開放感があって素敵と思ったのですが、実際に住んでみると、掃除や排水の手入れ、夏の暑さ、風の強さなど想像以上に大変です。 管理費も通常より高く、雨が降るたびに水はけも気になります。 友人を呼ぶこともほとんどなく、今はこのスペースをどう使えばいいのか分からなくなっています。 活用の仕方で何かヒントを頂きたいです。
1208 view

相談先を選択してください

主要都市、徒歩5~10分以内(その駅の人気レベルによる)
福岡市内で有れば80㎡以上 新耐震基準物件