不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/01/05
-
- 更新日
- 2025/01/06
- [3回答]
8232 view
本審査は通ったのですが、他にローンを組んだら融資実行取り消しはありますか?
住宅ローンの本審査に通ったのですが、
家具や家電を揃えるために新しくショッピングローンを組みたいのですが
このようなショッピングローンは住宅ローンに影響を及ぼす可能性があると聞きました。
この場合、融資実行後までショッピングローンを控えるべきでしょうか?
短期の分割払い契約の場合でも影響はあるのでしょうか?
-
本審査が通ったとしても、ショッピングローンのない前提で通ったということですので、ローン実行前は避けるべきです。
貸す立場に立ってみれば、他に借金が無いので貸すことに決めたのだから、話が違うということでしょう。
短期の分割払いであっても、その分、あなたの信用状況は悪化します。閾値がどこにあるか、審査部門以外の人間にはわかりません。
貸す貸さないは金融機関の勝手です。文句の言えない相手だと考えて、自重してください。 -
ご相談を拝見しました。
返済比率によっては、実行前に新たにローンを組むことで承認が取り消される可能性はあります。実際に私も、融資実行前にお客さまが車をローンで購入してしまい、金融機関と一悶着あった経験があります。
入居を控え、家具や家電を購入したい気持ちは分かります。しかし、融資が実行されるまで審査に影響を与える行為は慎まれたほうが良いでしょう。
以上、お悩み解決の一助となれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府宇治市
-
- 投稿日
- 2025/10/14
- [1回答]
533 view
住宅ローン審査、クレカのリボ払いは影響しますか?
新築マンションの購入を検討しています。 住宅ローンの事前審査を出す前に、ふと気づいたのですが、 クレジットカードのリボ払いを毎月使っています…。 残高は20万円ほどですが、これってやっぱり審査に響きますか? 「完済してから出した方がいい」と友人に言われたのですが、すぐに完済しても反映に時間がかかるとか... 実際、リボ払いの影響ってどの程度あるのか知りたいです。
533 view
-
50代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/08/19
- [1回答]
744 view
借り換え
住宅ローンの借り換えで失敗した事例があれば教えて下さい。
744 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府寝屋川市
-
- 投稿日
- 2025/10/29
- [1回答]
241 view
住宅ローン仮審査
現在、住宅ローンの仮審査中です。 主人の年収400万ほど 勤続年数19年 住宅ローン額2200万 今、南都銀行とりそな銀行の住宅ローンの仮審査の結果待ちです。 その前にUFJの仮審査で落ちてしまいました。 現在は滞納などはないのですが、10年近く前にUFJのカードローンで任意整理をしました。 なので、UFJに落ちたのは過去の事故が原因でしょうか? 完済から5年以上は経過しております。 5年以上たてば信用情報から消えると聞いたことがあります。 他の銀行の住宅ローンに影響はあるのでしょうか? 仮審査に落ちたことは信用情報に載ると記事で見たことがあります。 これは仮審査に影響しますでしょうか?
241 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大分県中津市
-
- 投稿日
- 2024/11/28
- [1回答]
1743 view
住信sbiネット銀行の住宅ローン審査は厳しいですか?
過去に大きな病気を患った経験があり、現在は完治していますが、 団信の加入審査への影響と 住信sbiネット銀行に審査を出そうかと思っているので 審査基準で通過するのが厳しい項目があれば教えてください。
1743 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/27
- [0回答]
105 view
自営業の収入が毎年凸凹。どの年度が見られますか?
自営業で年収が年によって大きく上下します。 たとえば3年前は400万、2年前は800万、昨年は500万など。 住宅ローンを考えていますが、収入に波がある場合その平均値で見られるのでしょうか。 少ない年度で見られるのでしょうか。銀行によっても基準が違ったりするのでしょうか。
105 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/04/30
- [1回答]
1222 view
auじぶん銀行への借り換えで、団信について気になっています。
5年前に住宅ローンを組み、都内のマンションを購入しました。 借入額は3,800万円、35年ローンで、現在は変動金利で返済を続けていますが、 ローンの借り換えを検討しています。 現在加入している銀行の団信(疾病保障付き)と、 auじぶん銀行が提供する団信との違いが気になっているのですが、 借り換えた場合、保障内容が弱くなったり、 オプションで費用が余計にかかったりする可能性があると聞き、 簡単に乗り換えてしまっていいのか迷っています。 auじぶん銀行の団信は、他の銀行と比較して特徴はありますか?
1222 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2025/01/17
- [1回答]
776 view
月々10万円の住宅ローン返済を軽減するため、繰り上げ返済と借り換えを比較したい
現在、住宅ローンを元利均等返済で組んでおり、残高2,500万円、残期間25年です。 月々の返済額が約10万円となっています。 繰り上げ返済を検討しているのですが、教育費などを考えるとまとまった資金が用意しにくい状況です。 なので、金利が低い銀行への借り換えも選択肢に入れています。 繰り上げ返済と借り換えのどちらが効果的か、具体的に教えていただけますか? それぞれの条件についても知りたいです。
776 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/01/07
- [2回答]
1263 view
2軒目のマンション購入の際、1軒目の名義変更は必要ですか?
自分名義でローンを組み、完済したマンションが1軒あります。 現在、そのマンションには自分の親に住んでもらっていて 自分で住むためのマンションを購入したいと考えています。(自分名義です) 住宅ローン控除や減税を受けるにあたり、1軒目のマンションの名義は 変更した方がいいのでしょうか? 何か良い方法はありますか?
1263 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/16
- [2回答]
740 view
住宅ローンの借り換えをしたいのですがどこに相談すればいいですか?
マイホーム購入をして、30年ローンで残債は2600万、 変動金利で住宅ローンを組んでいます。 借り換えを検討中なのですが、まず借り換えすべきかどうかの 見極めが中々自分で出来ません。 FPさんや住宅ローンアドバイザーの方もいるし、 銀行の担当者が一番的確にアドバイスくれますか? それとも第三者的な専門家の方に一度聞いた方がいいですか?
740 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [2回答]
1668 view
住宅ローン返済中ですが賃貸に出せますか。
住宅ローン返済中のマンションですが、 転勤が決まり、数年間住めなくなりました。(戻ってくる予定です) 空き家にするのはもったいないので賃貸に出したいのですが、 契約上問題になってしまうのは、どこでしょうか。 どう行動すればいいかアドバイスお願いいたします。
1668 view
相談先を選択してください
ご相談内容、拝見いたしました。
本審査後の承認通知後であっても別のローンを組むことは万が一のことを考えて、控えた方が良いです。
個人信用情報を銀行は確認できるため、短期の分割払い契約も把握できます。
万が一、別のローンやリボ払いの追加で審査内容が変更となった場合、
ローンを借りることができないと違約扱いとなってしまう場合もあります。
物件の購入を行い、引渡を受けた後であれば問題ございませんので、それまでは控えることをおススメします。
ご参考にして頂けますと幸いです。