不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/12/20
-
- 更新日
- 2025/12/21
- [1回答]
963 view
年収は上がったのに、審査が不安なのはなぜでしょうか
数年前より年収は増え、貯金もそれなりにあります。
それでも住宅ローン審査に対して強い不安があります。
理由は、金利上昇や将来の返済負担を銀行が厳しく見るようになった、という話を聞いたからです。
以前なら通った条件でも、今は落ちるケースがあるのでしょうか。
不動産会社は「問題ない」と言いますが、楽観していいのか分かりません。審査に通りやすくするため、今できる対策があれば知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/10/07
- [1回答]
1500 view
住宅ローンの選び方に悩んでいます。
住宅ローンの選び方に悩んでいます。 固定金利と変動金利のどちらが良いでしょうか? また、フラット35や銀行ローン、ネット銀行など、様々な選択肢がありますが、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 将来的に子供も欲しいので、返済期間は35年を検討しています。 団信や繰上返済の条件も重視したいのですが、どのような点に注意すべきでしょうか? 金利の他に、諸費用や手数料なども考慮すると、どの住宅ローンが最適か判断が難しいです。
1500 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/07/17
- [1回答]
4085 view
本審査最短で何日?急ぎたい
新築マンションを購入予定です。 仮審査は無事通りましたが、本審査が早くて何日で結果が出るのか不安です。 不動産会社には「最短で3〜5日、遅いと2週間」と言われましたが、SNSや知恵袋では「1か月以上かかった」という人もいました。 契約期限が迫っていて冷や冷やしています。早く通すには何かコツなどありますか。急いていることを伝えても意味ないでしょうか
4085 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県飯能市
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [1回答]
1760 view
親子ローンとはどのような仕組みですか?
30代夫婦、子供が1人、3人家族です。 私の父は「定年退職」という概念がない仕事です(建築関係) その父と親子ローンを組み、住宅購入を考えているのですが 親子ローンとはどのような仕組みでしょうか。 調べると2種類あったのですが、どちらが自分たちに合っているか どこを見ればわかるのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。
1760 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 奈良県生駒市
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [1回答]
2535 view
親名義でローンを組み自分が払う…大丈夫?
私は派遣社員で、単独で住宅ローンが通らない可能性が高く、両親名義でローンを組み、私が返済して住む方法を検討しています。 このやり方は違法になりますか?
2535 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/03/18
- [1回答]
1099 view
住宅ローン控除の対象は一部のみでしょうか。最新の適用条件は何か変更点はありますか?
都内でマンションを購入予定です。 個人事業主で事務所兼自宅として、マンションの一部を 仕事用に使用する予定です。 床面積の約20%を事務スペースとして申告しようと考えているのですが 住宅ローン控除の対象は一部のみなのでしょうか。 2025年の住宅ローン控除の最新の適用要件に変更点などはないですか? アドバイスをいただけると助かります。
1099 view
-
40代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
1003 view
団信あり変動か団信無しになるかもしれない固定(フラット)か迷ってます
持病があり団信に入れないかもしれない状況でしたが、大手銀行の団信にとおり、変動で本審査がとおりました。大手銀行の審査中に団信が通らないと思い、フラット35で検討し、団信なしで金利が0.2%下がることや最初5年はポイントで金利が1%下がることもあり、金利上昇傾向の今は悪くないと思い出していました。私に万が一があった際は、生命保険と預金でローンは残りません。収入保障保険もあるので家族の生活費も問題ないです。ただ、やはり団信は必要かと思い、後ほどフラット35で団信の審査を受けました。 フラット35の団信の結果がまだ出てない状況ですが、大手銀行はすぐに決裁しないとスケジュールに間に合わないと言われ、すぐに決断が必要です。フラット35を諦め団信ありの変動で大手銀行にするか。団信が確実な大手銀行を諦め、フラット35にするかどちらがいいでしょうか。フラット35の場合は団信に入れない可能性もあります。最悪のリスク回避はできていますが、どちらがいいのか迷っています。
1003 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [1回答]
1319 view
金利について
固定がいいのか変動がいいのか ローン先は都市銀かネット銀行がいいのか 果たしてどちらが得なのかわからん
1319 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/07/23
- [3回答]
1795 view
年収を上げるために転職したが、ローンに通らなかった
以前住宅ローン審査をしたときは年収が低く通らなかった為、年収を上げる為転職。 2年程経ったので再度チャレンジしたが通らなかった。年収550万円で、希望融資額は4,500万円。 無理ない金額かと思っていたが、まだ時期が早かったのか… 他に借入金はありません。次回チャレンジするには、どれくらい時期をずらした方が良いのか知りたい。 銀行を変えればまだ可能性はあるのか、変えるとしても時期を見た方が良いのか
1795 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [2回答]
2477 view
マンション購入と既存の借り入れをおまとめローンで一本化する際のリスクと注意点は?
現在、マンション購入を検討しており、4,000万円の物件を視野に入れています。 ただし、すでに車のローン(残高200万円)と 教育ローン(残高150万円)を返済中で、 これらの借り入れも併せて一本化するために、「おまとめローン」を活用したいと考えています。 世帯年収は700万円で、共働き夫婦(夫450万円、妻250万円)。 子どもが1人いるため、将来的な教育費も見据えた返済計画をしたいのでアドバイスをお願いいたします。 ・住宅ローンにおまとめローン機能を組み込む場合、どの金融機関が対応しているのか。 ・既存の借り入れを一本化することで、総返済額や月々の支払いがどの程度軽減されるのか。 ・おまとめローンを利用した場合、住宅ローン控除が適用されるのか、また税制優遇がどのように変わるのか。 ・審査基準や、既存の借り入れが審査結果に与える影響について具体的に知りたい。 おまとめローンを活用する際の注意点や、長期的なリスク(総利息の増加や返済計画の見直しなど)を教えてください。
2477 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [1回答]
1199 view
いわゆる自転車操業です
住宅ローンと生活費のために利用していたカードローンの返済が重なり、毎月の支払いが赤字続きです。 延滞通知が届くたびに動悸が止まりません。任意整理や借り換えなど、負担を軽くできる方法を探しています。もう限界で冷静な判断ができません。
1199 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
政策金利が引き上げられ、2026年も引き続き利上げの可能性が示唆されたことから、金融機関が審査基準を引き上げてくる可能性はあるでしょう。しかし、各行の審査基準は公開されていないため、いくら想像力を働かせても不安が募るだけではないでしょうか。
事業融資と比較して事故率の少ない住宅ローンは、どの銀行も条件さえ満たせば積極的に融資をしたい金融商品です。そのため、信用情報に問題がなく、自己資金があり、勤務属性や勤務期間、担保評価等にも問題のない返済負担率が25%を切っている方からの申し込みを断る道理はありません。
複数の金融機関に申込みを行っても特段ペナルティは存在しないのですから、まずは行動してみてはいかがでしょうか。