不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/01/19
-
- 更新日
- 2026/01/19
- [0回答]
719 view
近隣が再開発予定、今売ると損しますか
近い将来にマンションを売却予定ですが、赤羽で再開発の話が出ていると知りました。
完成は5年後くらいらしく、価格が上がる可能性もあると言われています。
ただ、おそらく1,2年以内に転勤が決まっており、売らないと二重ローンになります。
再開発後はどの程度相場があがるのでしょうか。そこまで影響しないのであれば、転勤の時期が決まり次第売却を始めたいのですが...
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県千葉市稲毛区
-
- 投稿日
- 2024/10/10
- [6回答]
5388 view
内見に何度も来る夫婦
マンションを売却中です。先月から、購入希望としてマンションの内見に来た夫婦がいるのですが、「かなり迷われている為、再度内見をお願いしたい」と不動産会社から言われ、2回目の内見を対応しました。 私達には小さい子供がおり、まだ居住中の為その都度掃除等をして対応していたのですが.... 先日、「もう一度内見したいと言っている」と連絡がありました。これで3回目です。 確かに前回対応した時もかなり迷われている様子で、私たちが生活しているのもあり写真が撮れないから、もう一度見たい、とのことのようですが、良い気がしません。 このようなことはよくあることでしょうか。
5388 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [1回答]
707 view
この年齢で家を売っても老後の生活は成り立つでしょうか
夫に先立たれ、松本市で築34年の戸建てに一人で住んでいます。 土地は約60坪、近くの不動産会社では売却価格は1,100万〜1,300万円ほどと言われました。 現在の貯金は約900万円、年金は月11万円ほどです。 雪かきや庭の手入れが体力的につらくなり、駅近の中古マンションへの住み替えを考えていますが、購入予定の物件は1,800万円。 今の家を売っても、手元資金がどれくらい残るのか、将来の生活費として足りるのかが見えず不安です。
707 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [1回答]
789 view
78歳の父が一人で3LDKに住んでいます
父(78歳)が3LDKのマンションで一人暮らしをしています。 最近、階段や浴室でつまずくことが増え、外出も減り、家族が週に2,3階サポートに行く日々が続いています。 今は何とか生活していますが、今後は施設への入居も視野に入れています。 ただ資金がない為、このマンションの売却を検討していますが、 所有者である父が売却を拒否した場合、売却すること自体難しいのでしょうか? 父はまだ住み続けたいと言っていますが、家族の負担が大きくなってきている為、売却したいのですが...
789 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
916 view
マンション売却後の仮住まい探しが間に合いません。
築15年のマンションを夫と共有名義で売却に出し、先日買主が決まりました。 来月中旬に決済と引き渡し予定ですが、その後すぐ入居できる賃貸がまだ見つかっていません。 夫の勤務先が遠方にあり、内見は週末しかできず、気に入った物件はすぐ他の申込者に取られてしまいます。 仲介会社からは「決済後は即日退去が基本」と言われて焦っているのですが、実際に無理なら猶予をもらえるのか、荷物や住所変更の段取りも含めて不安です。 ある程度、こちらの状況次第で猶予してもらえるものでしょうか。
916 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [2回答]
442 view
急に内覧が来なくなった理由が知りたい
マンションを売却中で、最初の1ヶ月は毎週のように内覧が入っていました。 ところが、ここ2週間ほど急に問い合わせも内覧もゼロになりました。 担当者からはよくあることですと言われたのですが、価格は相場と大きくズレていないですし、理由がわかりません。 スーモにも初期から掲載されたままです。 何か広告の出し方や営業の優先順位等、見えない部分で変わっているのでしょうか。 何か手を打ちたいのですが、どうしたら良いかわかりません。
442 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2020/01/26
- [3回答]
2882 view
購入したばかりの中古マンションいくらで売れる?
私は、結婚したのをきに去年の9月に中古のリノベーションしてあるマンションを購入しました。 購入するにあたり人生初の大きな買い物だったので妻も慎重になり、10件以上の物件を見ましたし、購入した物件も3回内見しました。予算がそこまで多いわけではなかったですし、フルローンでの購入でしたので多少は妥協しなけばいけないことも分かっていました。 購入し実際に住み始めるとやっぱりマイホームは最高でした。 リノベーションしてあるのでとても綺麗。 今までは1Kに住んでいたので、3LDKは広い。 風呂トイレも別。と、文句の付け所がありませんでした。 しかし、生活していくと隣、上下の音が気になりだしました。 今までは、実家は戸建て、一人暮らしのときは鉄筋コンクリートのマンションだったので音を気にしたことがありませんでした。 気になりだしてからというもの、家の中での過ごし方に気をつけなければいけなくなり、ストレスを感じるようになってしまいました。 購入したのはいいが、一番落ち着きたいところが落ち着けない状況。 まだ、5ヶ月くらいしか住んでいません。 売るのであればどのくらいになりますか? 大体でいいので教えてほしいです。
2882 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [2回答]
778 view
買主が中国人でした。やめたくなりました
自宅マンションを5,080万円で契約しました。契約後に、買主が海外投資家だと知りました。 将来の管理や地域コミュニティへの影響を考えると不安です。 法的には問題ないことは理解しています。 ですが売主として、相手を理由に解約することはできませんか。
778 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県千葉市花見川区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [1回答]
1140 view
担当者の不手際が原因で買主が離れた
マンション売却中、担当者が重要書類を提出し忘れたことで買主が不信感を抱き、契約が白紙になりました。 謝罪は受けましたが時間の損失が大きく、このまま同じ会社に任せていいのか悩んでいます。法的に補償を求められるのかも知りたいです。
1140 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県熱海市
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [1回答]
975 view
観光地エリアの戸建て、全然売れない
築25年の戸建てを売却中ですが、半年経っても内見すらほとんどありません。 駅から徒歩25分、観光地の坂の上という立地がネックなのかも…。 築浅の頃は別荘利用で人気があったのですが、今はニーズが変わっているのでしょうか。 価格を下げるしかないのか、そもそも売り方を変えた方がいいのか悩んでいます。
975 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/29
- [3回答]
469 view
売れないのに値下げしたくないです
売却を開始して3ヶ月経ちますが、内見はあるものの成約に至りません。 不動産会社からは値下げを勧められていますが、できるだけ高く売りたい気持ちがあり踏み切れません。 このまま待ち続けるか、価格を下げた方が良いのか迷っています。
469 view

相談先を選択してください
